「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

少しずつ脱出中 バラと 義父との別れ

今日は真夏日

エアコンを付けました。

6月から電気料金42%値上げって。。

それでも暑さには敵わないです。

 

私は地獄の光穴から顔くらいは出てきて

息をするのが楽になってきました。

 

そろそろ動き出そうか。。

でもまだ無理か。。

 

娘の残していった言葉

「お母さん。今はなんにもしないで。

 誰かの手伝いになるからって動かないで。」

を思い出しては無理なく過ごしていました。

 

でもそろそろいいかも。。。

というわけで日曜日は

旦那を横に乗せて運転の練習をしました。

数ヶ月ぶりの運転。

ノロノロなんとかなりました。

 

で、昨日月曜日。

義実家の用事に

私が運転することで

スムーズにことが進むので

ドライバーに名乗り出てみました。

 

旦那に「無理すんな」と言われたけど

練習第二弾だと思って

ドライバーを引き受けました。

銀行やら役所やらいくつか回って2時間。

最後の用事はギブアップさせてもらって

帰ってきました。

 

今日も義実家の用事を引き受けて

自分の歯科医院の受診のあとに

行ってきました。

それもなんとかクリア。

 

おおー。

なんとかなってる。。

 

でも焦りは禁物。

足元を見るとまだマグマのように

ドロドロしているから。

いつでも足をすくわれて

倒れてしまいそうだから。

油断大敵。

 

私の体とココロ。

慎重に。慎重に。

 

明日の用事もドライバーに名乗り出ましたが

無理ならお断りすることを前提にしました。

明日の朝の調子を見て決めよう。

 

 

歯科医院に行く前に

しばらくぶりのいつもの公園へ。

あ、あつい。。。

 

バラが満開でした。

今年も5月のバラが観れた事に

感謝します。

f:id:cocorony:20230530163014j:image

《シンデレラ》愛らしい色と佇まい。

 

f:id:cocorony:20230530163047j:image

《ブルーリバー》私の好きなバラ。香りもいい。

 

f:id:cocorony:20230530163139j:image

《うらら》山本リンダを思い出す。

 

人生はじめて好きになった歌手は

山本リンダさんでした。

バラを手に持って歌って踊った『狙いうち

 

ウララ ウララ ウラウラで

ウララ ウララ ウラウラよ

ウララ ウララ ウラウラの

この世は私のためにある♪♪♪

 

ウララって何だろ?

そして強気の歌詞。

私にはいつも

それくらいの心持ちが必要かもな。

 

いつも誰かのファンでした。

山本リンダ天地真理キャンディーズピンクレディー松田聖子

 

この人たちを知らない世代の人も

同じ世の中を生きているのだと思うと

私もそれなりに生きたんだなあと思う。

 

 

私が退院した翌々日。

義父が息を引き取りました。

待っていてくれたのかもしれませんが

絶不調で通夜も葬儀も欠席した私。

情けなかったけど体が動きませんでした。

 

通夜の前日に眠っているお義父さんに

「〇〇くん(旦那)に出会わせてくれて

 ありがとうございます」

と言って手を合わせてきました。

 

家族も親族も

「葬儀には来なくていい」と言ってくれて

今は少しずつ元気になっています。

お義父さんごめんね。

 

少しでも力になれればと

今できることを

無理なくお手伝いしています。

 

 

絶対無理はしない。

手伝って不調になったら

そっちの方が迷惑だし

また娘を悲しませるし

生きるのがイヤになるから。

 

元気になって「今」を味わおう。

人生そんなに長くないからさ。

 

f:id:cocorony:20230530170444j:image