「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

夫婦の時間

今週になって

グググッと地獄から脱出した感があります。

でも足元はまだドロドロ。

マグマの足湯に浸かっています。

 

無理すると滑ってドボーンと落ちそうで

まだいける!と思っても

1日1仕事と決めていて

大きな用事はひとつまでにしています。

 

 

昨日は夜から雨が降る予定だったので

「夕方明るいうちにバラを見に行こう」と

前日に旦那を誘いました。

 

そしたらいつもより早く帰ってきてくれて

一緒に公園に行けました。

 

やっぱりきれいでした。

f:id:cocorony:20230602073614j:image

 

いろんなバラの香りを楽しむのが好き。

ひとつひとつ香りを嗅いでは

「これはあんまり香りがしないな」

「わあ。この香り好き〜」

と言ってまわります。

 

旦那も香りを嗅いでいましたが

「香りする?なんもせん。」と。。。笑

 

とても強い香りのバラだけは

「ああ。するけど。。これでギリわかる感じ」と。

 

「老化で匂わなくなるってテレビでやってたよ」

と言うと

「まじか。。」と少し凹んでました。

 

普段からいろんな香りを楽しむことで

嗅覚の老化は防げるって話があったので

これからは室内で

いろんな香りのアロマを楽しもうと決めました。

 

旦那のことだから

早速、人工オイルを買ってきそうだったので

「天然のアロマオイルを持ってるから

 買ってこんでね。」

とお願いしておきました。

 

毎日一緒に暮らしていても

夫婦で過ごす時間って

意外と少ないかもなあと思うと

昨日のバラ散歩は貴重だったなあと思います。

 


f:id:cocorony:20230602073554j:image

f:id:cocorony:20230602074535j:image

f:id:cocorony:20230602074557j:image

f:id:cocorony:20230602074601j:image

 

旦那がバラの香りを嗅いでいる写真も撮りました。

乙女チックで笑えました。

 

 

うつ症状の私を

今回はとても助けてくれました。

初発の頃は理解できなかったんだと思います。

 

ただだるいだけなんだろうとか

怠けているんじゃないかとか

そんな言葉をかけられてました。

 

うつ病はやる気の問題で治るものではなく

頑張りすぎると逆に悪化します。

 

再発を繰り返す私の様子を見て

うつ病というものを

少しは理解してくれたのか

今回はかなり心配して

普段しない料理をしてくれり

私の不安をゆっくり聞いてくれたりしました。

 

以前は泣いたらため息をつかれるので

隠れて泣いていましたが

今回は隠れて泣いていると

見つけて近づいてきてくれました。

 

「迷惑かけてごめんね。」

「お義父さんのことも手伝えんでごめんね。」

と言う私に

「謝らんでいい。謝ることなんもないから。

 十分、助けてもらっとるよ。」

と言ってくれました。

 

 

これから何年、何日

一緒に過ごせるかわからないから

夫婦の時間も大切にしたいです。

 

f:id:cocorony:20230602073518j:image