「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

私のお願いを聞いてもらった

今日は旦那の運転で

高速1時間半かけて

カキのお店へ行きました。

f:id:cocorony:20230806160106j:image

カキフライ定食がうまいのです。

 

昨年も行きましたが

今年も行けたことに感謝です。

 

 

旦那はバイクで

友だちとよくこのお店へ行きます。

美味しいのでよく私を誘ってくれます。

 

が、なかなか

うん!行く行く!と言わない私。

 

 

旦那とのお出かけが嫌なわけじゃなくて

どうやら最近の私は

ドライブが苦手になったようなのです。

 

高速道路を使って目的地までサッと行き

帰りも高速道路でピューッと帰りたいんです。

 

でも旦那は

目的地までは高速道路を使ってくれるのですが

帰りは下道で

寄り道。。。回り道。。。

 

「海沿いの道を走ろう」とか

「夕日、観たい?」とか

「どうせだからあそこも寄ろうか」とか。

 

私のためにしてくれているのは

とてもありがたいと思うのだけど

クネクネした道や

とても遠回りする道を通る車の中で

「はあ。帰りたい。」と思ってしまうのです。

 

 

まず。

体力がなくなったのが一番の理由です。

年を重ねるにつれて

車に乗っているのが長いと

とてもしんどいんです。

 

そしてできるだけ早く帰って

夕飯の準備の前に少し休める時間を

確保したいという思いもあります。

 

 

旦那は景色のいいところを走りたいとか

どこかに寄って私と一緒の時間を楽しみたいとか

思っているみたいで。

 

そして高速道路は単調で眠くなるそうで。

 

 

運転するのは旦那なので

今までは早く帰りたい

高速道路を使ってほしいと

言えませんでした。

 

でも

うつ病になる少し前に遠出した時に

遠回りする旦那に何も言えずに

ただイライラして

その挙句

帰宅後体調を崩してしまう自分に

悲しくなりました。

 

なんで旦那の気持ちに応えられないんだろうって。

 

でも。。。

うつ病が治ってから

自分の気持ちを言ったんです。

 

どうやら車に長い間乗っているのが苦痛で

体調を崩してしまうみたいで。

遠出するなら

行きも帰りも高速道路に乗ってほしいと。

 

 

それで今回は高速道路で行ってくれました。

ありがたや。

私の想いを汲んでくれて

本当にありがたや。

 

帰り道は「眠い」と言うので

大きな声でVaundyを歌ってあげました。

「うるさーい」と言われましたけども。笑

 

 

お互いの想いを伝え合うことは

大事なことですね。

相手に勝手に期待して

違っていたら腹が立ったり

悲しくなったりしないで

話し合わないといけませんね。

 

我慢しあったり

想いをぶつけ合ったり

ただそれだけではいけないんだろうなあと

思います。

 

 

話し合う時に

ケンカになることもあって

それがストレスになるから

避けようとしてしまいがちだけど。

 

溜めないで言わないとね。

相手の言葉は聞かないとわからないし。

 

相手が自分をわかってくれているなんて

ただの勝手な思い込み。

 

 

「海、観たいなら高速道路降りるけど。」

と帰り道に言われたので

「いい。いい。いいです。

 ここからちょろっと見えるだけで

 わたしゃ十分です。」ニコッ(^^)

とお断りして

今を楽しんでいることを伝えました。

 

旦那の想いももちろん聞きながら

無理しないで

計画を立てて

またお出かけに行きたいと思います。

 

 

f:id:cocorony:20230806162207j:image