「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

雲さんぽ

朝散歩、続けています。

7時前には家を出て

暑い日はできるだけ陰の道を選んで歩いています。

 

今日も暑かったなあ。

f:id:cocorony:20230802145408j:image

 

今朝、歩きながら考えていたこと。

「もう、なーんにも考えずに

 自分のことも周りのことも心配せずに

 勝手な妄想で不安にならずに

 ひたすらただボーッと生きていこう。」

 

今は自分のことに悩むことも

もう終わりにしたし

それでもやってくる不調も

受け入れてるような

受け流しているような

うやむやにして過ごしている感じです。

 

家族の体のことも

それぞれの悩みも

考えてかかわって

なんならおせっかいをして

勝手に辛くなっているけど

それぞれが自分で山を越えなければならないことも

多いわけだから

それもほどほどにしないとなあと思いました。

 

 

精神科の診察で

「記憶喪失になりたいです。」

と言ったことがあります。

 

辛いことを忘れたい。

何も考えたくない。

楽に生きたい。

 

そのために私は

記憶をなくしたかったのです。

 

リセットしたかった。。という感じかな。

 

残念ながら記憶喪失にはなれないし

なったらまた違う辛さがやってくることも

想像はできたのに

いつまでも起こる体とココロの不具合に悩み

痛みも辛さも全部忘れたかったんだよなあ。

 

忘れれば治る気がして。

 

 

今はほどよく忘れるようにして

「今」を大事にしています。

 

それでもやっちゃう時があるんだなあ。

いろんなことを考えて深く落ち込んだり

心配でたまらなくて不安になったり。

 

だから忘れる練習しています。

 

 

朝散歩で歩きながら

空の雲を見上げているのが好きです。

何に見えるか考えている時は

そのことだけを考えていられるから。

 

ハート

f:id:cocorony:20230802150945j:image

かわいい!

 

あばら骨の片側

f:id:cocorony:20230802151226j:image

見える?

 

手を繋いでいるところ

f:id:cocorony:20230802151254j:image

なかよしだね。

 

これは何に見える?

f:id:cocorony:20230802151342j:image

 

雲さんぽは楽しい(^^)