「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

大切な人の辛さを思い願う

見上げて青空を満喫したかったけれど

今日も雨がザアザア降っています。

雨のせいなのか

いつも以上に玄関先のセージが

香りを漂わせていました。

もうすぐ夏が終わる。。。

 

今日は最後の夏期休暇。

もう今年度は平日のお休みなんてないだろう。


f:id:cocorony:20190829160754j:image

コーヒーを飲みながら

大切な人のことを

ゆっくり思い願っていました。

 

自分のことばかりでなく

大切な人のことを思って

なんとかチカラにならないかと思う。

 

でも辛さは本人にしかわからなくて

全てわかるよとは言えなくて。

寄り添っても寄り添っても届かない。

かける言葉に迷うことだってある私。

 

それでも。

私は辛い中にいる大切な人のことを思って

その願いが叶うように

私なりに願います。

 

 

願いって

集まって

届いて

叶うんじゃないかと思っています。

 

私は10年以上もの間

病になり

ひどい体調不良でした。

落ち込んで

生きてる意味さえわからなくなりました。

 

そんなとき

家族や友だち

そして出会った主治医が

辛さをわかろうとしてくれました。

全ては伝わりません。

どんなに辛いと言ったって

どれだけ、どんなふうに辛いのかなんて

わからないものだと思うんです。

 

でもわかろうとしてくれる

その気持ちが嬉しかったです。

辛さはなくならないけれど

心強い暖かい気持ちになりました。

安心して前に進んでこれたのは

そういう支えてくれる人たちの願いが

届いたのだと思うのです。

 

思い願ってもらった私は

体調がずいぶんよくなりました。

 

ちっぽけな私だけど

少し元気になった今は

大切な人のことを

思い願うことができます。

 

だから。

 

実習を頑張っている娘のことも。

悩みがつきないきょうだいのことも

闘病中の家族のことも。

元気のない友だちのことも。

 

思い願おう。

 

自分ばかりなぜ?と思うような辛さも

起き上がれないほどの辛さも

眠れない辛さも

ココロや体の痛みの辛さも

仕事ができなくなるような辛さも

大切な人の辛さを思う辛さも

 

ぜんぶぜーんぶ

思い願おう。

 

辛いときは

自分のことも大切にして

思い願おう。

 

きっといい方向にいくから。

だいじょうぶ。

そう言ってぎゅっと辛さを抱きしめる。

大丈夫。

 

願いは集まって届くから。

 

 

 

------------------

 

読んでくれているあなたへも

この願いがとどきますように。

 

------------------