「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の時間をどう過ごす?

休日をどうすごすか。 これは私の人生の大切なテーマです。 大げさなようで重要なんです。 今は保育士として平日半日働くことで 土日の休日ができますが 仕事をやめたら 毎日が休日に? そう薄々気づきながら 最近は休日の過ごし方をよく考えます。 好きなよ…

運動会のソーシャルディスタンス

昨日は勤務先の保育園の運動会でした。 毎年、雨天の場合は 小学校の体育館を使わせてもらっていますが 今年は雨天順延にすることとなりました。 室内は密になりやすいのが理由です。 と言っても昨日の午前中は 曇りの予報だったので 保育園のグランドで決行…

秋も一緒に もっと一緒に

春の終わり 父の病気がわかって いつまで生きてくれるんだろうと クヨクヨ思っていました。 寂しくてたまらなかったけれど 父は治療をして 今日まで生きてくれています。 だから私も諦めず 涙を封印して 毎日仕事の帰りには 父の顔を見に実家に行きます。 時…

いいフライパンを見つけたのに連休の時間をうまく使えない

我が家のフライパンが 焦げ付くようになりました。 それでも頑張って使っていましたが 26センチも28センチもどちらのフライパンも もうだめだ。。と諦めることにしまして ニトリに行ってきました。 コロナ禍で お店の中で悩む時間を短縮するため 事前に家で…

明るい未来を願って子どもたちと過ごす

がっくししてしまったことがありました。 ニュースで麻生副総理が 菅内閣のことをなんと 「かんないかく」と言っていて そのあと「すが内閣か。。。」と 涼しい顔で言いなおしていました。 ウソでしょ? ウソでしょ? そんな人に副総理は務まるのかい? 今ま…

父と母が私の父と母でいてくれること

5月に父の病が見つかり 入院のあとは 訪問看護士さんのお力も借りて 自宅療養をしています。 手術をするには遅すぎたことに落胆して 泣いてばかりいた私も今は 生きよう!とする父を応援しています。 それでも父の容態はいいわけはなく 食べない父に 母はた…

デストロイヤーを食べる

デストロイヤーを食べる??? デストロイヤーと言えば アラフィフの私たちの年代以上なら ザ・デストロイヤーのリングネームで活躍した アメリカ人覆面レスラーを 思い浮かべるんじゃないでしょうか。 ジャイアント馬場や アントニオ猪木との対戦。 あった…

生きてるだけでいいんよ

昨日の昼過ぎ保育園の仕事が終わり 帰ろうと玄関へ行くと 午後出勤のパート保育士が 帰るところでした。 さっき来たばかりで 事務室で主任と話して すぐに帰ると言うことは 体調が悪いんだろうな。。。 と思いながら 駐車場まで一緒に歩きました。 彼女はも…

おいしい!ナスの漬け物

妹にもらった漬けなす用のちっちゃなナスを 漬けました。 今日の夕飯にいただきました。 色もきれいでおいしい〜! だってこれを使ったもの。 エーコープ なす漬の素 (浅漬用) これとってもいいのです。 小ナスをビニール袋に入れて なす漬の素をいれます。 …

ココロからありがとうを言いたい愛しい人

夕飯準備をしていると 娘がやってきて 「ちょっと、お母さん。来て。」 と、手招きをしました。 「ん?なに?」 と、一緒に娘の部屋へ。 部屋に入ると部屋のライトを消して カーテンを開けてくれました。 そして「ほら!」と。。。 わあ。感動。。。 空が茜…

リマインダーを私らしく使いこなす

土曜日の休日に引き続き 日曜日(昨日)の休日も iPhoneの課題管理アプリの リマインダーを使って 1日を過ごしました。 昨日の課題 ◯枕を天日干ししてダイソンで吸引する ◯掃除機掛け ◯洗濯 ◯ナスを漬ける ◯キーマカレーを作る ◯玉ねぎドレッシングを作る ◯手…

自己管理して課題を実行する

今日のタイトル なんかカッコいい^ - ^ ふふふ。 ってふざけているわけではなくて せしおさんの自己管理のブログ記事を読んで 私も改めて考えてみました^ - ^ www.only1000things.com せしおさん。ありがとうございます。 休日を満足の1日にするために 昨日…

簡単!美味!30分チキン

娘が「30分チキンって知ってる?」と 聞いてきました。 ネットで広まってるらしく 簡単で美味しい鶏ハム(?)をつくるレシピで 材料も鶏胸肉とニンニクと塩コショウのみ。 「へぇー簡単そうだしいいねぇ。」 ということになり 娘のアドバイスのもと作りました…

父と過ごすゆるりとした時間

父が病気になってから 入院して 検査して 点滴して 治療して。。。 そして自宅療養となって 1ヶ月半がたちました。 最初は自宅療養なんてできるのか みんなで心配していましたが 訪問医師や看護士さんのお力をお借りしながら 大きな点滴をしてもらい 家で過…

歩いたり走ったりぐるったり ああ楽しい ああ暑い

今日も暑かったです。 マスクしてても 涼しいわ〜と感じるまでは 水分補給に気を抜けません! 保育中は子どもたちはもちろん 保育士も水筒持参で 水分補給しています。 私は半日の勤務なのに サーモスの500㎖ぐらいの水筒だと ギリギリです。 今日は子どもた…

友だち100人ほしい?

今日の朝 「はあ。暑いしあんまり体調良くないなあ。」 と思っていたら 遠くに住んでいる友だちから メールが届きました。 おはよー。 暑いけど、げんきでおってねー。 って。 遠くにいても 私のしょんぼりな姿が見えたんかな? 元気出た! すんごく元気出た…