「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年大晦日 今年も暮れていく

毎年 玄関に飾るお正月飾りは 娘が小さい頃に描いてくれた絵です。 ひとつひとつがかわいくて 描いたときのことを思い出します。 今年も飾れて良かった。 感謝です。 そしてこちらは妹手作りの 羊毛フェルトの雪だるまと鏡餅。 昨年もらったもの。 今年も飾…

夫婦ふたりの年末年始

今年は元気に過ごせたなあ。 抗うつ剤ともサヨナラできたし。 いい感じ〜と思っていたら 最後の最後に不調となり なんだかな〜とへこたれてます。。 それでも お正月飾りを準備したり 年賀状を出したり 母の買い物に付き合ったり 最低限のことはこなすことに…

幸せをつかまえた

ヤーコンを買ってきました。 きんぴらにするとおいしいんです。 作っている時に旦那が帰ってきて 今日のおもしろ話をしてくれました。 一緒に笑いながら きんぴらを作る。 おいしいヤーコンきんぴらが 出来上がっていく。 こういうのが幸せなのだ。 先日のテ…

体とココロを調整中

メリークリスマスですね。 雪もようやく落ち着いて 今日は雪かきせずに済みそうです。 玄関には娘が小さい頃に描いた絵を 毎年飾っています。 かわいい。 癒される。 相変わらず体の不具合で凹んでいて 昨日は生きてるのが嫌になって泣いてしまい 旦那を困ら…

老化?体の不具合って辛いよね

今日 同じクラスの担任の保育士さんから ユーミンご愛用のほうじ茶をいただきました。 帰ってきて早速淹れて どらやきといただきました。 あったかくて 旨みがあっておいしい。 ユーミンが飲んでるんだと思うと よりおいしく感じる。 それだけじゃなくて 私…

寒くないお風呂

今年もなかなか冬が来なくて 連なる山には雪もなく心配でした。 ようやく冬らしい気候になり 寒いのはイヤだけど ホッとしています。 と言っても寒い(T . T) この時期ストレスのひとつが 寒いお風呂でした。 工事が終わり 今週からバスルームだけ新築です(^^…

値上げラッシュだけどおかげさまなのだ

いろんなものの価格が上がり 家計に響きますね。 スーパーに行っても 手に取ったものを戻すことがあります。 今までの感覚でカゴに入れていると 会計の時に思った以上の金額になっていて びっくりすることもしばしば(T . T) でも 食料を購入しないと 食べて…

新しいプリンターがいい感じ!

なんとかしなきゃ案件のひとつ 我が家のプリンター。 先月エラー表示が突然出ました。 ↓これこれ(T . T) 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました cocorony.hatenablog.com 吸収パッドは交換することもできず プリンターを買い替えることにしました。 …

買って良かったもの 貝印キッチンバサミ

Yahooショッピングで砥石を購入した時に キッチンバサミも購入しました。 もう壊れそうになっていたので 買い替えです。 購入したキッチンバサミは 以前から欲しかった貝印のもの。 弓なりにカーブした形状で とても切りやすいです。 刃がギザギザで 食材を…

積読本を読む!『夢をかなえるゾウ0』

今日からお風呂リフォーム工事が 始まりました。 お風呂の中は空っぽになり 土台や柱が見えてます。 新しいお風呂になるのだと思うと ワクワクします。 今日は途中で断水の時間があり トイレを我慢しました。 手洗いやトイレだけでなく コーヒーを入れること…

子どもたちを愛情たっぷり育む

とても悲しいニュースに 胸が押しつぶされそうです。 周りの人たちの体とココロに 傷を負わせてはいけません。 間違いはあるとしても 故意にしてはいけません。 それを子どもたちに知らせる保育士が いけないことを子どもたちにするなんて。。。 子どもたち…

包丁に思いを募らせる そしてようやく。。。ポチッ!

風邪で寝込んでいた時のこと。 体調が良くなると暇になり 『包丁の研ぎ方』のYouTubeを いくつか観ました。 ここ最近 玉ねぎを切っていると 涙が出てくるようになりまして。 それは包丁の切れが悪くて 玉ねぎの細胞を潰しているせいだとかで。 その切れ味の…

超PayPay祭 Yahooショッピングでお買い物

ネットショッピングも実店舗も お買い物って いろいろ見て回って いろいろ考えるのが楽しいですね。 週末は久しぶりに娘と買い物に行けて 特別楽しかったです。 SALEに惑わされず 無駄なものだけは買わないように 気をつけています♪♪♪ ↑バンクシー展にて 行…

還元されたものを楽しむ

あったかい冬ですね。 車の中で汗ばんで エアコン(冷房)を付けたくなったけど なんか知らんけど それには抵抗して 付けませんでした。 温暖化が怖くて 認めたくない気持ちがあったからかも。 温暖化は気になるけど あったかいのはありがたい。 今日もポカポ…

MDプレイヤーで老いを感じるなんて!笑

12月は保育園の生活発表会があります。 子どもたちの普段の楽しい姿を ステージの上で保護者の方にお見せするのって ホントに大変です。 でも 保護者の方たちは 子どもたちの成長を楽しみにしておられるし 子どもたちにとって 楽しいひとときになるように 発…

劇場版『きのう何食べた?』のケンジになってみる?

昨日 アマゾンプライムビデオで配信されている 劇場版「きのう何食べた?」を観ました。 いい映画でした。 実はこの映画は 妹と観に行く約束をしていましたが 妹の体調不良で行けなかったもの。 アマゾンプライムビデオで配信されるとすぐ 妹は課金して観て…

未解決案件をそのままに天ぷら蕎麦

最近痩せてきました(T . T) 原因は。。。 毎食の白飯を少なめにしたから。 それくらいしか理由が思い当たらないので 多分そう。 おかずはガッツリ食べていたけど痩せるって エネルギー補給足りてないってことですよね。 いかん。いかん。 気にしていたお腹の…

フリマサイトを活用する?

最近の整理整頓で いろんなものをフリマサイトに出品し それなりに購入され 次の方にまた使ってもらえる(であろう)嬉しさに 浸っています。 新品未使用でも いらなければ不用品。 そのまま捨てればただのゴミ。 フリマサイトで 「ほしい」人にお譲りできれば…

なんとかしなきゃ案件に取りかかる。。。

なんとかしなきゃなーと思いながら そのままにしてることが ある。。。 ある。。。 なんとかしなきゃと思いながら なんともしていなくて放置。 だからひとつでもなんとかしようと 立ち上がったのですが。。。 家庭用プリンター 年賀状はまだ続けています。 …

整理整頓 ガラクタはどうする?

今日は雨降りで 旦那はツーリングに行けず ひさしぶりに家にいました。 私はずいぶん体調も良くなり 今日も整理整頓してました。 いろんな物を処分して いろんなところが整理されて 少しずつですが快適になってきている我が家。 昨日の記事で紹介した クマ干…

人生の暇つぶし

風邪にやられて 今週は1日しか出勤できませんでした。 正確に言うと 3回出勤してそのうち2回はとんぼ返り。 勤務したのは1日でした。 コロナ陰性だったので 気分的には楽だったのですが 風邪を侮るなかれ。。。 考えてみたら コロナ禍に一度も風邪をひい…

免疫力、上げなきゃなー!

自分が予測していた以上に風邪症状がひどい。 結局。 昨日は出勤したものの だるいし声も出ないし胸が痛いしで すぐ帰されました。 最初から休めば良かったです。 ヤル気を見せたかった? 休みづらかった? いや。。。 ただいけそうな気がしたんですよね。 …

やっぱり療養そしてコロナ抗原検査2度目

昨日 適当に生きようぜ〜 熱も下がったし〜 コロナも陰性だったし〜なんて 眠りに付いたのですが。。。 今朝起きたら悪寒がしてました。 そして相変わらず体が痛い。 でも熱はないので 仕事へ行きました。 保育園の玄関に入ったら主任先生に 「大丈夫?」と…

凹んだあとの発熱のあとの適当に生きようぜ!

大学病院の診察と検査で かなり凹んでいた私。 次の日の土曜日も 涙腺が弱くなってて 泣いてばかりいました。 全然『今』を楽しめていないじゃないか。 でもこれが『今』なんやなあ。。。 これじゃいかんと いつもの公園に行きました。 空も紅葉もきれいでし…

『今』を生きねば

大学病院を受診しました。 どこかにガン細胞がないか 造影剤のCT検査。 MRIなら小さいうちに見つけられるのでは?と 素人考えで聞いてみたら MRIは小さい範囲しか検査ができないから CTで異常が見つかったところを検査するもの それに小さいうちに見つけても…

思考のクセを矯正中

今日は秋晴れで 洗濯物を庭に干して 窓を開けて家の中に風を入れ 相変わらず整理整頓をして過ごしました。 ハマってる整理整頓。。。 今日はキッチンの棚。 あるよねえ。。。 いろいろ出てくるよねえ。。。 収納があるっていうのも考えもの。 結婚した時に …

整理整頓で見つけたもの「はじめての靴」

昨日整理整頓している時に ふと キャンプ用のダッチオーブンを 思い出しました。 「普段に使おうかな?」なんて思ったから。 キャンプ用品は納屋の中。。。 どれどれ。。。 いや! 待て! まだそこまで範囲を広げられない。 納屋の整理整頓まで手を付けると …

バンクシーって誰?

美術館に行くのはいつぶりだろう? 数年ぶりなので 美術館に行くというだけでワクワクでした。 【バンクシーって誰?展】に 行ってきました。 バンクシー展に行く前の 私のバンクシーの認識は 『街中にラクガキして有名になった 絵のうまい人』 でした。 す…

お掃除ロボットになるかもよ

いる?いらない。 いらない?いらない。 を繰り返していることに 楽しさを感じている私ですが。。。 この感じ なんなんでしょうか。 スイッチが入って 止まらなくなってるだけなのかもです。 ワタシコワレテイマスカ???笑 昨日はレシピ本の収納場所を 披…

本の収納をスッキリきれいにするために

昨日に引き続き 今日も整理整頓の記事です。 整理整頓の始まりは本からでした。 そのきっかけは 実家の大量のレシピ本の処分を 押し付け。。。じゃなくて 任命されたから。 ある日実家に行くと レシピ本を差し出され 「これ全部いらんから捨てようと思って。…