「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

人生の暇つぶし

風邪にやられて

今週は1日しか出勤できませんでした。

正確に言うと

3回出勤してそのうち2回はとんぼ返り。

勤務したのは1日でした。

 

コロナ陰性だったので

気分的には楽だったのですが

風邪を侮るなかれ。。。

 

 

考えてみたら

コロナ禍に一度も風邪をひいてない。

マスクつけてるからか。

消毒してるからか。

 

綺麗を保ってる結果

風邪には感染しにくくなっただろうけど

免疫力は下がってるのかもしれませんね。

こわい。こわい。

 

 

手料理うまっ!

昨日は久しぶりに

料理をしました。

お菓子とおにぎりと果物の生活から

やっと脱しました。

 

そして野菜サイコー!

f:id:cocorony:20221112092015j:image

久しぶりにキッチンに立てて嬉しかったなー。

残りのおからで卯の花を。

野菜スープたっぷりと。

鶏肉とナスの酢豚風。

 

旦那が食べながら「うまっ。」と。

カップ麺ばかり食べていたので

そりゃ手料理はうまいでしょう。

体が野菜を欲していたのですね。

 

今日も野菜を料理しよう。

栄養を摂ってもう少し回復せんと。

 

 

『今』をどう過ごすか

私が休養している間

ずっといいお天気続きで

陽射しが差し込む部屋で

1日の大半を寝ていました。

なんかもったいない気分でした。

 

そして今日もいい天気。

体調も回復してきて

窓を開けて家の中に風を入れたり

洗濯物を干したり

久しぶりの掃除をしたりしています。

 

気持ちがいいですね。

天気がいいだけで

テンションが上がります。

 

でも。。。

せっかく回復しても

時間を持て余してる感じがしてしまう。

(私の悪いクセです)

 

子育てや仕事に追われてる時は

時間が欲しい!っていつも思っていました。

 

忙しすぎて余裕時間が欲しかったわけです。

もっといろんなことを

ゆっくりやりたい!

休憩を挟みながら

まったり過ごしたい!

 

それがまさに

今日できるよ!

今できるよ!

というわけです。

 

ところがこういう時間を

私はなかなか楽しめません(T . T)

 

余裕で時間を使えるという点においては

楽しめている部分もあるとは思いますが

 

没頭しているものがある時の方が

楽しさや充実感を得ていたのかもしれません。

 

家事や仕事に追われ

子育てに没頭していたころ。

 

なんなら昨日まで風邪と闘っていた自分の方が

充実していた。。とか。。。?

そんなバカらしいことあります?

 

でも私って

そんな感じだよね?と思い

やるせない気持ちです(T . T)

 

人生は暇つぶし

ココロの病になり

それから少しずつ回復してきた頃

「私の生きてる意味って何?」と思って

主治医に聞いたことがあります。

 

その答えがコレでした。

「人生は暇つぶしかな。」

 

人生の意味なんて

考えてもそう簡単に

見つかるものではないのかもしれません。

 

暇をつぶせばいいんだと思ったら

なんだかホッとしたんですよね。

 

今ある時間で

やりたいことをすればいい。

楽しみたいことを思う存分すればいい。

 

そして

過去や未来に凹んでても意味はないのだから

あまり深く考えない。

なるようになる。

なるようにしかならない。

 

『今』ある時間を自分のために使おう。

人生楽しんだもん勝ち。

(誰に勝つとかはないですけど)

 

 

人生の暇つぶしを何に使いますか?

 

今日は例えばこんな感じ。。。

f:id:cocorony:20221112114618j:image

クマ干し。。。(耳痛くない?ごめん)

 

 

 

cocorony.hatenablog.com