「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

お盆休みはうまいもんを食べるのだ!

今年のお盆休みは

今日から4連休です。

短いけど。。長すぎるとかえって疲れるので

これくらいでちょうど良いです。

強がり?笑

 

お休み中はおいしいものを食べたい!と

はりきっている私です。

と言ってもコロナ下でのお出かけは

なにかと気が引けます。

 

自分でおいしく料理したり

比較的空いているお店でお食事したり

それなりに楽しめたらいいなあと思っています。

 

 

娘が一人暮らしをして

旦那と私の2人になってから

食卓には野菜料理が中心となり

タンパク質はもっぱら納豆や魚です。

そんな食生活がまた美味しい。

 

だけど娘と囲む食卓には

ひさしぶりに揚げ物を並べたくなりますね。

f:id:cocorony:20220813160751j:image

 

 

ここ最近は野菜料理を作り置きして

よく食べていますが

作り置きがあると朝食もバランスよく取れて

とてもいいですね。

 

お休み1日目の今日の朝食は

お皿にきちんと並べてゆっくり摂りました。

平日は落ち着きなく食べてるから(^_^;)

f:id:cocorony:20220813161826j:image

うまいもんレシピの

・ツナとゴーヤのポン酢炒め

・トマトのマリネ

・塩キノコ

・桃←めっちゃ好き!

・全粒粉パン

・豆乳

 

管理栄養士さんが

果物は栄養があるから摂った方がいいと

教えてくださいました。

 

1日の摂取量は片手に乗るくらい。

みかんなら2個。

バナナなら1本。

摂るタイミングは朝食後がいいとか。

 

朝食は1日の始まりですからね。

しっかり摂るようにしています。

その分夕食は食べ過ぎないように。

 

 

お昼は旦那と2人で漁港近くの食堂へ。

閉店間際の空いている時間を選んで行ったので

店内は比較的空いていました。

f:id:cocorony:20220813160933j:image

刺身定食1,300円。

今日の刺身は新鮮な甘エビとザスでした。

ザスはカジキのことです。

白エビのかき揚げと焼き魚も

美味しかったですよ。

 

 

さて夕飯は

野菜料理の作り置きもたくさんあるし

あとは何を作ろっかなーと思案中。

料理本やネットでレシピ情報を見てるところです。

 

娘も帰ってくるし

久しぶりの3人の食卓。

楽しんで食べよう!

 

バランスの良い料理も

楽しく食べればより健康になりそうです。

 

皆さんもお休み中のお食事を

楽しんでくださいね!