「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試験も暑さも美味しいもので乗り越えよう

先週末 友だちとランチへ行きました。 オムライス。 ソースに野菜がたっぷりでした。 こりゃいいや。 ということで 今日は真似してオムライス。 たまごがちゃんと包まれてないけど。 ペランってかけただけやん。 でもおいしかったです。 ズッキーニとなすと…

スイカの輪切り

毎日暑いです。 こんな暑い日にはスイカが食べたくなります。 と思っていたら今日 母から半分頂きました! やったね。 早速夕飯のあとにかぶりついて食べました。 私は果物全般が好きだけども スイカが特別というわけではありませんでした。 でもなぜか妊婦…

健康でいられることに祝杯を! ハンバーーーグ!

祝杯?を上げるため 以前から作りたかった まるこさんレシピの時短ハンバーグを作りました。 玉ねぎを炒めないというレシピが めんどくs・・・となりがちな私を やる気へと導いてくれました! まるこさん今回もありがとう。 ↓レシピはこちらでどうぞ。 maruc…

面倒くさい妖怪にとりつかれている

夕飯を作るのが毎日面倒でたまらない。 なぜこんなにやる気がないんだろう。 性格的になんやかんや作ってしまうのだけど 面倒でたまらない。 もうハイボールやワインをおいしく飲むために 料理をしているのかも。 それくらいに思わないと なかなか重い腰があ…

病気をして学んだこと ぼちぼちの作業療法

あともう少しで出来上がりそうな 本革のスケジュール帳カバーを仕上げました。 腰が痛くて動けないし 横になっていると寝てしまうし。 そんな時間に嫌気がさしてきて 眠っていたスケジュール帳カバーをひっぱりだし 最後の縫い目に糸を通しました。 こちらが…

診察だより 共感でエンジンはかかる

昨日はぎっくり腰のなか 保育園の納涼祭に奮闘しました。 泣いてる子を抱っこしたり しゃがんで話しかけたり。 キラキラの笑顔で ロボットのようなぎこちない躍りを 子どもたちと踊ってきました(^-^; (ロボットダンス?) 6曲はきつかった。。。 特に「バ…

ぎっくり腰は突然に

昨日 子どもたちに絵本を読み聞かせていたら あれ?痛い。腰が痛い。 ただ座っていただけなのに 突然のぎっくり腰に。 えーーー! 納涼祭で浴衣着るよね。 重いもの運ぶよね。 子どもたちざわついて泣くよね。 抱っこするんだよね。 踊るんだよね。 がーーー…

七夕に想い願う

私の住んでいるところでは 8月7日に七夕祭りがあります。 私が物心付いたときからそうでした。 その影響なのか ほとんどの保育園が 7月末に納涼祭を行います。 うちの保育園は明日です。 というわけで連日七夕飾りを作ったり 短冊におねがいごとを書いた…

ジェラートダブルで大きな壁を作る

今日は暑くて帰りの車の中に 日差しがバンバン入ってきて それをいいことに そのままジェラート屋さんへ。 ブルーベリーチーズと イチゴのダブルを注文して 車の中で食べちゃいました。 糖質制限の誓いも こうしてあっけなくどこかへ追いやって たまにはご褒…

感謝して生きていく

ここ数日 夜中に強い痛みで目が覚めます。 腰あたりに激しい痛みが出てきて その痛みは冷や汗が出るほど。 近くのクリニックで 筋痛だと診断され鎮痛剤が処方されていました。 ところが鎮痛剤は全く効かず 夜中の痛みは続いていました。 夜中にひとりで痛み…

彼女の助けになったのか不安に思う

昨日メールがあった。 職場の年下保育士さんからだった。 「先生ーーー。もう疲れました。」 そんな短い文章でも どれだけ大変なことなのか 保育園で会う彼女の表情でわかる。 メールで彼女の話を聞けば聞くほど なんとかしてあげたくなる。 彼女は何にも悪…

びびりながら弁当を詰める

昨日は土曜日で娘のお弁当はいらなかったので その代わり(?)旦那のお弁当を作りました。 壺のような深さのある弁当箱に詰めて詰めて。 メンチカツ たまご焼き プチトマト(5個も入れた) 塩キュウリ フライドポテト 具だくさん味噌汁 出勤時間がとても早い…

いろんなことを頑張りすぎない

今朝起きたら フリマサイトに出品していた革小物が ありがたいことに購入されていました。 一生懸命作ったものを 気に入って選んでくださる方がいるって 嬉しくてありがたい。 はじめの頃は 私の作ったものでもいいんですか?と 恐れ多い感じでいたけれど お…

笑いを取って喜ぶ

今日はままごとが盛り上がった2歳児クラス。 みんなでごちそうを広げて ハッピーバースデーの歌を歌って遊んでいたら ある女の子が急に 敬礼ポーズをして 「アイアイサー」とおどけて見せてくれました。 「アイアイサー」??? お兄ちゃんに教えてもらった…

わーいわーいと飛び付く

昨日の夕飯は包まないシュウマイをリピ。 包まないシュウマイ ブロッコリーとパプリカの焼き野菜 トマトスープ 包まないシュウマイは今回も大好評。 娘のお弁当にも入れました。 ヘビロテ決定です。 まるこ (id:maruchanmama)さん 包まないシュウマイのレシ…

よく思われようとしていることがあったかも

仕事をしていたら時々 周りの保育士や主任の目が気になることがあります。 子どもたちへの対応について 本当にこれでいいのだろうかと思った時は 特にそう思うのだと思います。 病院での診察の時 そのことを主治医に聞いてみました。 「周りの目が気になるこ…