「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

ジェラートダブルで大きな壁を作る

今日は暑くて帰りの車の中に

日差しがバンバン入ってきて

それをいいことに

そのままジェラート屋さんへ。

f:id:cocorony:20190717164540p:plain

ブルーベリーチーズと

イチゴのダブルを注文して

車の中で食べちゃいました。

 

糖質制限の誓いも

こうしてあっけなくどこかへ追いやって

たまにはご褒美とか言って食べちゃう。

日差しの中食べるジェラートは贅沢感満載で

今の私には自分を守る大きな壁になる。

 

 

前回の記事ではたくさんの励ましを

ありがとうございました。

とってもとってもあたたかくて

うれしくて。。。

もうすこし

頑張れそうな気がしてきました。

 

ジェラートを食べているくらいだから

回復したのかと思いきや

実は夜中の腰の痛みは続いています。

痛みはその日によって違っていますが

激痛の日は眠ることもできません。

 

神経の興奮を鎮める薬を処方され

眠前に飲んでいますが

効き目はよくわかりません。

 

幸い日中は痛みはなく

仕事はできるのですが

気持ちが落ち込み気味です。

 

このまま痛みが続いたらどうしよう。

日常生活に支障が出るレベル。

原因が分からないままで

対処法はあるんだろうか。

 

そんな風に考えてしまって

日中もため息をついてしまうことが多いです。

だけど何かしら手立てがあって

少しは和らいだり治ったりするかもしれません。

 

私は以前から胆石がない胆石症で

胆道あたりに激痛が走ることがあります。

これも原因不明ですが

異常はないのでただ痛みに耐えています。

一年に数回レベルなので経過観察です。

 

他にも病気を抱えていて。

私っていろんな病気と付き合ってるなあ。

私何か悪いことをして

罰でも受けているのかな。はあ。

 

でもこの夏で半世紀を生きてこれました。

それには感謝です。

人生こんなものなのかも

と思うようにもなりました。

 

いただいたコメントや

いろんなブログを見ていると

病で苦しんだり悩んだりすることは

生きているうえでは

避けて通れないことだと知らされます。

 

誰でも少なからず

体調不良やココロが不安定なことって

あるよね。

 

で、、、、思ったのです。

今回の痛みは確かに辛いけど

暗い顔をして落ち込んでいても

良くなるわけではないはずだから

様子を見る間はできるだけ機嫌よく

平常運転を心がけようと。

と言った矢先に落ち込むことも予想されるけど。

 

とりあえず病に好かれないように

ジェラートをダブルで食べてやったのです。

 

それから娘のお弁当も夕飯の支度も

平常運転で没頭することにしました。

 

それがいいのかどうかわかんないけど

もう病気にやっつけられるのが嫌なの。

 

病気に弱い奴だと住み着かれるのが嫌なの。

 

落ち込んでいる隙を見て

病気はさらに大きく膨らんでいく気がする。

 

本当は不安で仕方がないけど。

絶対負けない。

良くなるから。

 

そう信じてみることにしたのです。


f:id:cocorony:20190717161012j:image

娘のお弁当。。。平常運転。

お弁当の隙間に病気が入り込まないように

詰めて詰めて。

 

 

ねえ。病気くん。

私。

負けると思っているでしょ。

負けそうなんだよ。

でもでも。

負けたくない。

だってようやく少し体調が良くなったところ。

私を少し楽にさせて。

もうこないで。

おねがい。

私にもう少し楽しい体とココロを満喫させて。

 

 

からしばらく平常運転。

けっしてへこたれない。

ジェラートもダブルで食べるし

クルミとレーズンも口いっぱい頬張るし

モフモフで夕寝もいっぱいするし

娘がくれたキラキラも探してやるのだ。

 

そうやっていっぱいの壁を作って

頑張っている私を自分で応援する。