「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジタバタするなよ♪ 今の自分のまんまを受け入れる

先日の記事に お祝いのコメントをたくさんいただいて ありがとうございました。 おかげまで レベル53での人生の滑り出しは 順調です(^^) 実は 皆さまに感謝の気持ちを伝えたら ブログをお休みしようと思っていました。 でもいただいたコメントを読んでいたら…

53歳 生きてこられたことに感謝です

今月誕生日を迎えました。 一年を無事に過ごせたことに 感謝の思いがあふれます。 歳をとると 「誕生日なんておめでたくないよー」 なんて言葉を聞きます。 老いていきますもんね^^; 私もそうでした。 でも9年前ガンになってから 誕生日を迎えられたことが …

コロナとどう向き合うか 先生と手を繋がせないで。。。

保育園内にコロナが広がり 4、5歳児は登園自粛となって 園内の感染対策も より厳しくなりました。 陽性者はまだ休んでいますし 家庭内感染は未だに 増え続けています。 登園している子どもたちの新規感染者は 出ていないとはいうものの 安心はできません。 …

保育園のバタバタ 美味しいものに感謝

三連休2日目。 今朝は旦那に ハワイアンカフェに行こうと誘われて 家を出ました。 行く途中に 市場の食堂にする?と言われて そちらに変更。 そしてコチラが定食。 え?これ一人前ですか? お刺身と天ぷらの定食 1,200円 魚づくし定食 1,350円。 煮魚はお頭…

「ねえねえ」に「なあに?」と聞くことの大切さ

子どもに 「ねえねえ。」 と呼ばれてすぐ 「ちょっと待ってて。」 と返してしまうことありませんか。 忙しいとどうしても 子どもたちを待たせてしまいますよね。 私も 母として保育士として 目の前のことに忙しく 「待ってて。」 と言ってしまったことがあり…

Amazonプライムデー 購入したもの

12日〜13日は 年に一度ののAmazonプライムデー! Amazonプライム会員限定のビッグセール。 今回購入した物はこちらです。 ヒートブラシ 抗がん剤治療で脱毛し 生えてきた髪がクリンクリン。 少しでもまっすぐにしたいので こちらを購入することにしました。 …

3年ぶりの友だちとのランチ 感謝の気持ちばかり

3年ぶりに友だちと会えました。 医療従事者の友だちと会うのは なかなかチャンスがなかったので 話ができてとても嬉しかったです。 初めて行く古民家のカフェ。 駐車場がわからなくて 友だちがお店に入って聞いてきてくれました。 戻ってきてひとこと。 「…

頑固な便秘が快便に!長沢オリゴとビオスリー、塩キノコ生活

長沢オリゴとビオスリーを飲むようになり 長年服薬していた酸化マグネシウムの量が 劇的に減りました。 4〜5錠は服薬する必要があったのに 今では1〜2錠で快便です(^^) 子どもの頃から便秘がひどく 1週間出ない日もありました。 そんな私が快便になったこと…

暑さの感覚が鈍ってる!?

雨が降り 少しは気温が下がって 涼しくなったね。。。 って。。。 保育室の気温が 久しぶりに30度を下回っただけ。。。 涼しくない! 涼しくない! 涼しく感じて エアコンはつけなくていい雰囲気。 実際つけなくても過ごせる。 感覚がおかしくならないように…

手作りおもちゃプカプカ浮かして水遊び 子どもたち今日もありがとう

水に浮く手作りオモチャ。 こういうのを作る時は 子どもたちが喜ぶ姿を思い浮かべて ウホウホしながら作っています。 娘が小さい時は 娘がトレーに自分で書いたものを切って お風呂で浮かせて よく遊んでいました。 楽しかったなあ。 作り方は前回の記事をご…

水遊びで楽しめる手作りオモチャ

毎日暑くて エアコンは欠かせませんね。 しかし。。。 保育園では電気代のこともあり いつでもエアコンをかけることは できません(T_T) まだ6月だというのに 連日の酷暑。 炎天下の中での外遊びは危険です。 そこで 毎年暑くなるとしたくなるのが 水あそび…