「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2019-01-01から1年間の記事一覧

あたたかさに感謝の気持ちいっぱい

昨日は娘と二人で 家で忘年会をしました。 (たまたま旦那が出掛けてて(^-^; にひひ) *握り寿司 *サラダ *母の手作りコロッケ *キムチ *イチゴとミカン そしてワイン。 娘は20歳の誕生日に お酒が弱いことが判明しました。 でも小さなグラスで ハイボ…

年末をスローに過ごす。

入院して薬の調整をして なんだか身体症状が強くでない日が増えました。 すっかり諦めていたから こんな風に楽な体で過ごせると 抑うつな気持ちも全くなくなります。 結局。。。 忙しく家事に子育てに仕事にと明け暮れてたとき 不眠になったり朝起きれなかっ…

今年の年末はこんな感じ

12月。 3週間近く入院をして 退院したらすぐにクリスマスがやって来ました。 クリスマスの日の夕飯は 久しぶりに頑張って 麻婆豆腐とチキンカをを作りました。 娘が彼に作ったおこぼれクッキーを 食後のあとにいただきました。 クリスマスが過ぎたら もう新…

クリスマスの朝 クッキーを味見する

Merry Christmas! サンタさんに扮して 枕元にプレゼント置きましたか? 今夜はクリスマスデートですか? それともホームパーティー? 我が家は昨日の夜中に 大切な人のために 混ぜて~のばして~型取って~ 甘い香りを漂わせている人がいました。 娘です。 …

サンタさんを信じる?信じない?

私が子どもの頃 我が家にはサンタさんが来ませんでした。 母親は私たち姉妹に 「サンタクロースなんておらんよ」 と毎年のように言っていました。 プレゼントは母親が選んだものを 家でのクリスマスパーティーでもらうシステム。 自分の欲しいものではなくて…

娘のクリスマス気分を楽しむ

昨日は娘と買い物へ行きました。 まずはその前に娘の美容院に迎えに行きました。 クリスマス前に綺麗な髪色に染まっていました。 くふふ。 そのあとはショッピングモールへ。 クリスマスに着る洋服のお買い物。 私は相談相手として付いて行きました。 くふふ…

大切な人と育む

娘が私の退院祝いに買ってきてくれたケーキ。 美味しかった~。 娘が煎れてくれたコーヒーとともに 甘いものを3人で囲んで食べました。 これ。 当たり前じゃないからね。 という気持ちが出てきて 口の中もココロの中もほんわかとなりました。 成人した娘が …

今日からわが家を味わう

約3週間の入院。 診察や点滴や薬や作業療法 そして休息のおかげで 体調もずいぶん良くなりました。 昨日から退院できるか心配でした。 朝、病室に来てくださった主治医が 「今日、退院しても大丈夫ですよ。 通院しながら薬の調整をしていきましょう。 もう…

作業療法と退院で不安になる

病院では作業療法の時間があります。 入院中に少しずつ作業をしはじめました。 好きだったレザークラフトをする気にならず クラフトアートをしていましたが 一昨日から体調も良いので レザーのブックカバーを作ることにしました。 ヌメ革をブラウンに染めま…

私を元気付けてくれるもの

入院してからというもの 睡眠時間が極端に減りました。 しかも浅い眠りです。 しっかり体を休めたいのに眠れない。 でも家に戻ればまた眠れる気がする。 だからあんまり深く考えないようにしています。 でもとりあえずセロトニン不足にならないよう 窓際で日…

楽しいイメージをカッサカサに刷り込む

なんだかやけに乾燥しています。 喉は乾きやすいし 手足も顔もカサカサです。 病室のエアコン強いのかな~。 50年も生きてきたらカサカサ具合もすごいなあ。 なんて思いながらいたんですけど。。。 今朝、病室に来てくれた主治医に 「先生、私、カッサカサな…

病室から空を見上げる

辛くて 辛くて 辛くて。。。 辛くてたまらない日々。 泣いてばっかりの日々。 とうとう点滴が必要になり 毎日点滴をするため入院しました。 今は点滴も取れ 来週には退院できると思っています。 回復に向かっていくことを想像しています。 さて。 今回はどう…

曇り空の窓際で思う

だんだん寒くなってきて 散歩にも行けませんね。 おまけに今日は雨風が強いです。 日光不足になりそうなので 日当たりのよい窓際でブログを書いています。 久しぶりの更新です。 結果的には大丈夫だったのですが とてもダメージを受けたことがありました。 …

母の愛が大きくて

最近暗くなるのが早いですね。 昨日の夕方、暗くなってから 母が車でうちへ来てくれました。 仕事を休んでから1ヶ月余り まだ料理があまりできない私のために 夕飯のおかずを持ってきてくれることが 多いです。 高齢の母が暗い道を運転するのは怖いので 今…

トンネルのなかでぼつんとする

1ヶ月仕事を休んで 少し上向きになったかなと思ったら 思いっきり突き落とされて 涙ばかりが出てきます。 先日からまた ずっと布団のなかにくるまっています。 くるまっていると少し落ち着いてきます。 今は一番心地いい状態で休むのがいいので そうしてい…

本当の気持ち

診断書が出てから3週間が経とうとしています。 診断書は1ヶ月だったから。。。 あと一週間。 復帰できるのかな。。。 今日は本当の気持ちを。。。 と言っても 以前からブログにもひょっこりちゃっかり 自分の辛さを出してしまっているのだけど。 私の毎日…

秋の自然のなかで思う

今日は青空が広がって本当にいい天気。 今は庭に椅子なんか出して 干された洗濯物の横でゆったり座っています。 辛いときはよくこうして 庭に出ていたっけ。 これから寒くなるので なかなか出られなくなるのが残念です。 昨日の診察でまた少し薬を増やしまし…

暖かい言葉にココロ震えて 今日もバラを見れました

昨日はとても久しぶりにブログを更新しました。 辛くてたまらない私の気持ちに寄り添って あったかいコメントをいただいて 涙があふれて止まりませんでした。 なんてありがたい。 なんてあったかい。 本当に私のまわりには 暖かい人がいっぱい。 そんな暖か…

辛いけど暖かさに包まれて一日一日を過ごしていく

診断書が出てから半月たちました。 毎日、涙が出て辛くて不安でした。 休息したことと薬が少し効いてきて 少しだけ気持ちを立て直したように思います。 食欲は相変わらずないけれど 入院になるのは嫌なので 夕飯だけは食べるようにしています。 少し良くなっ…

ブログ1周年 今は休息のとき そして生きていく

先週末の三連休は なんとか体調を取り戻そうと たっぷり寝ていました。 休み明けの15日 体調は悪いまま重たい体を引きずって 何とか仕事へ行きました。 子どもたちに語り掛けることも辛く 全員が登園し落ちついて遊びだした時点で 事務所に駆け込みました。 …

いまはそんなとき。

昨日も今日も 真っ青な空です。 昨日は保育園の芋掘りで たくさんお芋が掘れました。 掘ったお芋で作った石焼き芋も とってもおいしかったです。 青い空にもたくさんのお芋にも あまりココロが動かない。 今はそんなときなんだから。 感謝だけして静かに受け…

わたし。ずいぶんしんどいんだ。

週末、寂しさに押し潰されそうになりました。 家事などやることはあるのに なにもやる気が起きなくて どうにかこうにかお風呂掃除をして あとは特になにもせず なにしてんだろうなあという気持ちが グルグル回って過ごしていました。 今日、朝起きたら背中の…

娘の手料理を食べる幸せ

保育園の遠足無事終えました。 子どもたちみんな とっても楽しそうでした。 なんと言ってもお弁当。 朝から「早くお弁当食べよう」と ホクホクした顔で楽しみにしている子どもたちを見ていると 我が子もお弁当をこんなに楽しみにしていてくれたのかな なんて…

テンション上げて行こう

今日は保育園の遠足です。 空は曇りだけど雨は降らないみたいです。 今日はお弁当も作りました。 自分のお弁当を作ることがないので 仕事がひとつ増えた感じ。 私と娘のお弁当を作っている横で いつもより遅い出勤の旦那が 自分のお弁当箱におかずを詰めてい…

幸せ時間見つけを続ける

今日は保育園の運動会でした。 担任している2歳児は ちびっこアンパンマンに扮して サンサン体操とアンパンマンレースをしました。 お母さんに会いたくて泣いたり 緊張している子もいましたが 楽しんでいる姿に成長も感じました。 終わったら金メダルや景品…

幸せ時間を持つために

私は人の言葉や態度がとても気になって とても疲れてしまいます。 私が発信したことに対しての反応で とても傷ついたりします。 主に仕事をしているときなので ほぼ毎日と言うことになります(T_T) 人のことをあまり気にしないようにとか 流せばいいやと思っ…

あんこだまで満たされる

三連休は娘と東京へいきました。 病気になってから長い間 旅行に行くことなどできたかったし 一生無理だと思っていました。 それくらい体調不良、絶不調だったから。 昨年ようやく娘と名古屋に観劇に。 そのときは劇団四季のリトルマーメイドでした。 今回は…

キラキラなことがきっとある

仕事の帰り道。 稲妻が光り 突然の雨が降りました。 家につく頃には止んでいて 庭の草木に雨粒が付いていました。 朝は気が付いていなかったけど ミニバラが満開に。 花も葉も 雨粒を浴びて キラキラ光っていました。 キラキラがきれい。 キラキラいいな。 …

ココロの声に素直になる

今年の夏は体調が良い感じでした。 背中のしびれもあまり気にならず 落ち込みもなく過ごしていました。 そんな生活に嬉しさも感じていました。 が。 先日 胆のうか、胆道か、 その辺りの激痛に襲われました。 もう10年以上も前から いくら調べても胆石はない…

大切な人の辛さを思い願う

見上げて青空を満喫したかったけれど 今日も雨がザアザア降っています。 雨のせいなのか いつも以上に玄関先のセージが 香りを漂わせていました。 もうすぐ夏が終わる。。。 今日は最後の夏期休暇。 もう今年度は平日のお休みなんてないだろう。 コーヒーを…