「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

テンション上げて行こう

今日は保育園の遠足です。

空は曇りだけど雨は降らないみたいです。

 

今日はお弁当も作りました。

自分のお弁当を作ることがないので

仕事がひとつ増えた感じ。

 

私と娘のお弁当を作っている横で

いつもより遅い出勤の旦那が

自分のお弁当箱におかずを詰めていました。

最近は早くてお弁当を詰める時間もなかったので

久しぶりのお弁当です。

私が早く起きて詰めてあげればいいのだけど

5時に家を出る旦那のお弁当を作るのは

もうとっくの昔にやめました。

やめることも大事なのよね。

 

旦那の健康は気になるところだけれど

自分の体も大事にしなきゃね。

 

旦那も娘も家を出てから

私の出勤までは1時間くらいあります。

掃除や洗濯をすることもあるけど

お茶を飲んだりぼーっとして過ごすこともあります。

 

今日は自分のお弁当を眺めて

紅茶を入れて飲んでいます。


f:id:cocorony:20191002073435j:image

お茶をゆっくり飲んでいても

仕事のことなんかを考えています。

今日は遠足のこととか。

何も考えないで飲むお茶時間を持ちたいと思うけど

考えることがあるって幸せなことだよね。

 

娘が使っていたお弁当箱を見ていたら

その時代の娘のことを思い出します。

高校時代もいろいろあったよね〜。

昨日は大学で喝を入れられたようで

ため息をついていました。

後期はひとつでも単位を落とすと留年だそうで。

と言っても単位を落としたこともないのに

心配しているんです。

本当に心配性です。私にそっくり。。。

 

これからいろんなことがあるよ。

何か困ったことが出来たときに

頼ってもらえるように私は元気でいなきゃ。

 

最近テンションが低め設定の自分。

少し設定を上げています。

そうしないと周りにも自分自身にも

いいことはないと思うから。

すこーし無理しているかもしれないけど

しすぎない程度にONしていきます。

 

遠足の途中でリタイヤする担任って

聞いたことない。

子どもたちの楽しそうな顔で

エンジンをふかしていこう。

 

曇り空の下で

子どもたちと秋に触れて

たくさん遊んで過ごします。

 

はい。

テンション上げる時間ですよ〜!

エイエイオー!!!