「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

大切な人と育む

娘が私の退院祝いに買ってきてくれたケーキ。

美味しかった~。


f:id:cocorony:20191222130018j:image

 

娘が煎れてくれたコーヒーとともに

甘いものを3人で囲んで食べました。

 

これ。

当たり前じゃないからね。

という気持ちが出てきて

口の中もココロの中もほんわかとなりました。

 

成人した娘が

「お母さ~ん」とおどけてくっついてきました。

私もギューッと抱き締めて

「ただいま~」と言いました。

 

おお。

久しぶりの感覚。

あったかいわあ~。

 

人はいつでも当たり前のように会えて

当たり前のように話して

当たり前のように喧嘩して

当たり前のように笑い合って

当たり前のように励まし合って

当たり前のように一緒に過ごせる訳じゃない。

 

それは当たり前じゃない幸せ。

自分のことばかり考えて

忘れがちだけれど

奇跡に近い巡り合わせで

一緒にいることになったのだと思います。

 

大切な人と一緒に過ごせることに感謝しよう。

大切に育まないと。

 

自分のことばかり考えたり

誰かと比較したりして

大切な人を大切にしてしないと

ちょっとしたことがきっかけで

ゴロッと崩れ始めるかもしれません。

 

それでも調子にのっていたら

そのうち見事にガラガラと崩れるでしょうね。

 

修復しようとしたってもう

ガラガラと崩れた幸せは

なかなか取り戻せません。

それならば縁があって出会った人たちを

自分と比べず、目下さず、無視せず、支配せず

丁寧な関係を築いていきたいものです。

 

いつも笑顔でというわけにはいかないし

すべての人と気が合うということもないけれど

まずは丁寧に接してみようと思うのです。

多くの人に好かれたり認められたりしようとせず

自分自身を内部から大切にしていきたいです。

 

先の事を先読み深読みして不安がる私。

今、この時を、噛み締めて大切にして

生きていこうと思います。

 

自分を見つめなおせたことも

入院してみて良かったことです。

 

今日もゴロゴロダラダラ過ごしていましたが

スローな時間のなかにも幸せはありました。

 

娘が帰ってきたら買い物に行く予定です。

果たして体力は持つだろうか!!!

心配だけど無理なら帰ってくればいいだけのこと。

どうせなら楽しんできます。