「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

トンネルのなかでぼつんとする

1ヶ月仕事を休んで

少し上向きになったかなと思ったら

思いっきり突き落とされて

涙ばかりが出てきます。

 

先日からまた

ずっと布団のなかにくるまっています。

 

くるまっていると少し落ち着いてきます。

今は一番心地いい状態で休むのがいいので

そうしています。

 

でも。

でも。

 

ひとりぼっちの布団のなかは

くらーいトンネルのなかにいるような感じ。

いつになったら出れるのだろう。

 

今までもどん底だったときがあります。

そのたびに這い上がってきたじゃない!

と自分に言い聞かせているけれど

這い上がるには数ヶ月単位の時間が必要です。

 

わたし。

職場復帰したいのです。

忙しい保育園をいつまでも休んでいて

いいのかと思うと

やっぱり少しでも早く治りたい。

でも急ぐとまた回復が遅れることも

わかっているんだけれど。

 

この暗くてひとりぼっちのトンネルが

いつまでつづくのか

どうしたら抜け出せるのか

わからない。

 

日曜日の今日。

ずっと寝ていて

家族とも少ししか話してないな。

なんだか寂しい。

 

家族に迷惑をかけていると思うと

余計に涙が出ます。

昨日は初めて娘の前で泣いてしまいました。

「お母さんが病気で不自由はない?

心配させてごめんね。

早くなおるといいんだけど。

もう少し待ってね。」

そう言うと

「うん。大丈夫。」と言いながら

母の涙にちょっと驚いた様子でした。

泣いてごめん。

 

そのあと

同じ部屋にいる娘から

LINEが届きました。

「絶対なおるよ」と。

嬉しかった。

それで返信を。

「ありがとう。

あなたのお母さんになれて嬉しいよ。

あなたのことが何よりも大事で大切。

どんなときもだいすきやから」

娘が私に生きる気力をくれます。

 

今はトンネルのなかでぽつんとしてるけど

トンネルから抜け出すまで

迷っても泣いても

出口を目指します。

娘が待っていてくれるから。

 

私を元気付けようと

今日は生どら焼きを買ってきてくれました。

あたためてバターを溶かして戴きます。


f:id:cocorony:20191110210543j:image

美味しいね。

 

今は目をつぶって

身を委ねる時なのだろうか。

 

でもやっぱり早く元気になりたい。

 

トンネルから

抜け出せるよね。

ね?