「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

母としての私の役目

最近の私は

娘のことで心配していることが多く

「私、とりあえず生きていなきゃな。」

と思っていたところ。。。

 

 

今朝のNHK連続テレビ小説の【虎に翼】で

寅子の母が息を引き取るシーンがありました。

 

弱っていく母に寅子が

「やだ!やだ!死んじゃ、やだ!」

と言います。

 

『何を子供みたいなことを言ってるの?

 お母さんはなんにも悔いはないの。

 いろんなことがあった人生だったけど

 悔いは何一つない。

 先のことはよろしくね。』

 

「やだーーーーーーーーー!」

 

『寅子、ハイと言いなさい。ハイと。』

 

「わーん。わーん。」

 

寅子は子どもみたいに泣きじゃくっていました。

 

この泣いてる姿が娘に見えてきて

涙が止まらなくなりました。

 

 

生きていかなきゃな。

 

私がいなくなったら娘は

こんなふうに泣くんだろうな。

 

とにかく存在していなきゃな。

 

まだしばらくは生きてそばにいなきゃな。

 

f:id:cocorony:20240620123827j:image

花の付かないアジサイの株に

今年はようやくひとつ

小さなアジサイが咲きました。

 

その存在が嬉しいね。