「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

わたし。ずいぶんしんどいんだ。

週末、寂しさに押し潰されそうになりました。

家事などやることはあるのに

なにもやる気が起きなくて

どうにかこうにかお風呂掃除をして

あとは特になにもせず

なにしてんだろうなあという気持ちが

グルグル回って過ごしていました。

 

今日、朝起きたら背中のしびれが強くて

気持ちも下がり気味で

それでも仕事に行きました。

子どもと話すときの音量も小さくなるし

抗不安薬を飲みながら過ごしました。

 

クスリはあまり飲みたくないけれど

そうしないと仕事もできないから

仕方がない。

 

なんとか一日やり過ごして

家に帰ると爆睡。

二時間半も寝ていました。

 

夕飯はパスタにして

簡単に済ませるしかなく

それでも食べることができただけいいのかな。

 

暗くて寒くなってくるこの時期

だいたい体調を崩します。

去年もそうだったな。

 

私は弱いんだと思います。

自覚をして対処していく必要があります。

まだ大丈夫かな~なんて思っていると

突然やって来ます。

 

娘がいつか家を出ていくことも

これから介護が待っていることも

不安でたまらない。

そうなったときに考えればいいのだけど

どうしても不安になって考えてしまいます。

 

こんなネガティブなブログ記事。。。

嫌な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。

 

そういうこともわかっているけど

不安が私を支配してしまいます。

 

帰宅後、二時間半寝たことで

気持ちはずいぶんよくなりました。

寝ることって大事ですね。

 

遅く帰ってきた娘が

目の前で夕飯を食べています。

私の手料理を。

そんな光景を見て

すぐに感傷的になってしまう。

 

こうなったら

私のココロは赤信号です。

たくさん寝て手を抜いて

体調を整えなければ。

 

 

わたし。

しんどいんだ。

そういうことを自覚して

無理しないで過ごさないと。

 

娘といった東京旅行の写真をなんとなく見ながら

私、もう少し元気でいたいわ。

また旅行も行きたいし。

普通にいきたい。

 

普通ってなんだ?

 

しばらくたくさん寝てすごそう。

元気が全くないもの。

 

エンジンをふかすのももうやめて。

 

ココロに正直に。

 

つかれた。

 

空はきれいだったけど。


f:id:cocorony:20191007195538j:image