「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

寒くて暗いに要注意!!!

 

今年は暖かい日が

最近まで続いていましたが

とうとう寒くて暗い季節到来です。

f:id:cocorony:20211112164345j:image

山の友達から雪の知らせが!?

 

 

寒さと暗さは

人の気持ちも

そうさせてしまう作用があります。

 

なのでこの時期は

自分のメンテナンスを

先取りするようにしたいですね。

 

 

まずは

疲れを感じたら休むこと。

身体を温めること。

無理をしてはいけません。

 

自分の身体とココロの声に

正直になりましょう。

 

 

 

集中できる好きなものを

持っていることで

気持ちが落ち着くことがあります。

 

例えば。。。

 

本でもコミックでも

ドラマでもバラエティ番組でも

好きなものを観る。。。

 

手芸でもドライブでも

料理でもレザークラフトでも

好きなことをする。。。

 

好きなものがあると

不安なことは横に置いたまま

それに集中して行動できます。

 

それが

気持ちを落ち着かせるようです。

いわゆる作業療法ですね。

 

 

それから好きな人と過ごす。。。

これもいいですね。

家族でも友だちでも。

 

気の使わない人

一緒にいて居心地がいい人

大好きでたまらない人

 

人と付き合うことは

幸せホルモンが出て

気持ちが落ち着くことがある反面

それがストレスになることもあります。

 

なので約束する時は

自分が会いたいと思っているか

一緒に過ごしたいと思っているか

無理していないか

よく考えてからにしましょう。

 

 

運動するのもいいです。

天気が良ければ

散歩もいいですし

家で体操やフィットネスを

楽しむのもいいと思います。

 

負荷の強すぎない運動は

身体もココロも元気にします。

人によって負荷は違うので

自分が心地良い運動をしましょう。

 

私はここ最近も

YouTubeを見ながら

たけまりさんのフィットネスを

楽しんでいます。

 

最初は10分がやっとでしたが

最近は15分の有酸素運動からの

3分の腹筋運動と6分の桃尻運動を

続けてしています。

 

できないところは

適当に流しながらでも

やり続けることによって

楽しくなって

毎日したくなるものです。

 

思案中だったタンパク質(プロテイン)摂取も

詳しい知り合いの方に

教えていただいて

ビーレジェンドのプロテイン

購入しました。

 

とても飲みやすいです!

 

今のところ体重は変わらず

体脂肪が少し減ってきました。

 

運動も無理しないで

楽しむことが大事だと思います。

なんでも無理をすると

身体もココロも

悲鳴をあげますからね。

 

 

 

何をしても

気持ちが落ち着かない時は

毛布にくるまって

お昼寝するのがオススメです。

 

身体とココロを休めるには

結局寝るのがいちばんです。

 

昼寝の時間?

 

気持ちが落ち着くまで

好きなだけで眠ればいいと思います。

 

罪悪感なんて持つ必要はありません。

そう言う私は

ココロの病にかかった頃

昼間に寝ることが

罪悪感でしたけどね。

 

誰にも気兼ねなく寝ていいんです。

その権利があるんです。

 

身体もココロも

疲れていると思ったら

誰になんと言われようと

眠りましょう。

 

無理して困るのは

自分だけでなく

家族や職場の人

周りの人達です。

 

寝ましょう。

寝ましょう。

 

毛布にくるまることで

安心感も得られます。

 

毛布にくるまって

寝ましょう。

 

 

 

気持ちを安定させるためには

朝の陽射しを浴びるのが

効果的とされていますね。

 

無理に朝でなくてもいいです。

午後2時までに

窓際でいいので

陽射しを浴びましょう。

 

起きてすぐ浴びれればいいのですが

お弁当を作る人もいれば

寝坊したい人もいるでしょうから

無理のない時間でいいので

午後2時までには

陽射しを浴びる時間を

作ってみましょう。

 

その間は

本を読んだり

編み物したり

ボーッとしたりして

過ごすといいですよ。

 

電車や車の通勤時に

陽射しを浴びるのも

いいと思います。

 

どうしてもそれらが無理な時は

窓際で陽射しを浴びながら

目をつぶって

横になっていたらいいです。

眠ってしまってもいいです。

 

陽射しを浴びることで

意欲が出たり

夜ぐっすり眠れたりします。

 

曇りの日も雨の日も

部屋の明かりを浴びるより

陽射しを浴びた方が

効果があります。

 

太陽の力ってすごいですね。

 

 

これらのことは

私がココロの病の治療を受けながら

主治医に習ったことです。

 

冬に向かうこの時期は

特に大切にしていることです。

 

 

 

だんだん寒くなってきて

毎日眠たいです。

午前中も寝てしまって

午後もお昼寝なんてことも。。。

 

この時期は特にそうなりやすいです。

 

私、毎年

冬眠しようとしているのかな?笑

 

 

今は働いていないので

自分の身体やココロの声に

正直に行動できる時間があります。

 

用事は

1日ひとつかふたつに決めています。

今週成し遂げた用事はこちら。

 

歯科医の受診。

乳がん検診。

インフルエンザワクチン接種。

ドラッグストア閉店セールの買い物。

 

ひとつだけで

どっと疲れます。

昼寝してから

夕飯準備です。

 

無理させないように

自分のメンテナンスをするのは

自分ですからね。

 

無理せずいきましょう!

 

 

とは言え

働いていると

ついつい無理してしまうことも

ありますよね。

 

無理せざるを得ない時も

ありますしね。

 

しかし

私の経験からすると

仕事を無理して

身体を壊すなんて

自分がかわいそうです。

 

保育士で正職員の時は

辛くても

担任をしている子供たちのために

休むことはできないでいました。

 

でもそれで身体を壊し

ココロまで壊して

仕事を辞めてしまうくらいなら

早めに休んで

早めに治療を受けていれば良かったと

思います。

 

 

無理しちゃいけませんね。

 

休むことに

罪悪感を持たないようにしましょう。

 

それは未だに

自分にも言い聞かせることなんですけどね。

 

 

今日見つけた癒し動画↓↓↓


www.youtube.com

アニマル動画はあまり観ないのだけど

たけまりフィットネスのあと

思わずポチッと押して

食いついて観てしまいました。

 

うさぎのムギちゃんが

かわいすぎです♡

 

皆さんもお気に入りのもの

探してみてくださいね〜!