「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

朝散歩

先週から朝の散歩を続けています。

セロトニン活性化のためです。

 

暑いのでなるべく早く家を出ればいいのだけど

朝ごはんを食べてひと息ついていたら

8時をまわってしまいます。

 

それでも今は歩くと少し汗ばむくらい。

風が吹くと心地いい季節です。

これから気温が上がれば

もっと早く散歩をした方が良さそうですけどね。

 

 

朝食を終えたら

顔だけに日焼け止めクリームを塗って

帽子は被らずに出かけます。

 

紫外線予防は肌には大切ですが

目が影にならないように

帽子は被りません。


セロトニン神経は

網膜が光を感じることで活性化します。

強烈な光ほど網膜への刺激も強くなるため

セロトニンが分泌されやすくなります。

 

手に日焼け止めクリームを塗らないのは

ビタミンDの吸収のためです。

骨粗鬆症認知症予防に効果があるそうなので。

 

朝散歩はセロトニン活性化だけでなく

足腰が鍛えられているようです。

やんわりお尻あたりが筋肉痛ですから。

 

 

セロトニン活性化は

うつ病の回復にはもちろん

睡眠がうまくとれない人や

イライラモヤモヤしている人にも

効果があるそうです。

 

主治医から

午後2時までに30分ほど陽射しを浴びて

それ以降は

陽射しを浴びない方がいいと教えてもらいました。

午後に陽射しを浴びると

脳が「朝が来た」と錯覚して

睡眠を妨げるからだそうです。

 

なので朝散歩を取り入れ

外出は午後2時までに済ませるようにしています。

どうしても午後外出が必要な時は

帽子やサングラスを付けてます。

 

その効果なのかどうかわかりませんが

寝つきが良くなり

中途覚醒もなくなり

気持ちも軽やかになりました。

ありがたいです。

 

 

抑うつ状態が始まった時

なんとか回復させたいと

無理やり体を起こし着替えて

朝散歩を5分でもして陽射しを浴びなくちゃと

頑張っていました。

 

結果。。。

陽射しを浴びているにもかかわらず

無理して頑張りすぎたことで

症状がひどくなりました。

 

「朝散歩に行きたい」という気持ちになるまで

辛くても待たないといけません。

無理は禁物です。

いいことでも

体やココロが不調なときは

頑張りすぎに要注意ですね。

 

今は無理やりではなく

「陽射しを浴びたい」

「自然に触れたい」

という気持ちが自然と湧いています。

 

 

私の朝散歩は

家を出たら町内(住宅地)を早く抜け出し

田んぼ道や川沿いの道を歩きます。

f:id:cocorony:20230621093902j:image

 

早く歩いて足腰を鍛えることもあれば

ゆっくり歩いて風を感じたり

草花を観察したりすることもあります。

知らない花の名前は

グーグル先生に聞きながら。

 

f:id:cocorony:20230621094030j:image

べこおおぶな


f:id:cocorony:20230621094034j:image

オルレア ホワイトレース


f:id:cocorony:20230621094024j:image

ジャンボニンニク

 

f:id:cocorony:20230621094228j:image

空がきれいでうっとりします。

 

今歩いている道は

もう2度と戻れない道。

なぜならもう「今」のこの時間は

今しか味わえないのだから。

 

また同じ道を歩いた時には

「今」は「過去」になり

「未来」が「今」になっている。

 

だから「今」歩いている道や景色を

思う存分味わって生きたいです。

 

 

ちなみに

セロトニン活性化のためには

雨の日や曇りの日も

陽射しを浴びるといいんです。

蛍光灯より光量は高いそうです。

 

それでも晴れの日と比べると

光量は少ないので

晴れの日より

長めに陽射しを浴びるようにしています。

 

雨の日は庭の軒先で

雨宿りしながら椅子に座って

陽射しを浴びるようにしています。

 

 

さて今日も

今日だけの道を歩き出していきましょう。

f:id:cocorony:20230621095959j:image