「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

過去も未来も考えなくていいんだよ

今朝は道にも草木にも雨の跡。

明け方まで雨が降っていた模様です。

今日からしばらく雨予報。

朝散歩行けるかな?と思ってたけど

7時に外に出たら雨は上がっていて

風が涼しかったので

曇り空の下いつもの散歩に出かけました。

 

f:id:cocorony:20230628074019j:image

雲の上は晴れているんだろうな。

こんなに厚い雲の中を

陽射しが降り注いでくれているなんて

ありがたいことですね。

 

涼しいといっても

湿度が90%超えで汗が吹き出してきましたけど。

 

今日も花を見つけると立ち止まり

グーグル先生に名前を教えてもらいました。

f:id:cocorony:20230628074301j:image

オオムラサキツユクサ

 

f:id:cocorony:20230628074632j:image

イワダテソウ


f:id:cocorony:20230628074629j:image

マンテマ?ナデシコの仲間?(誰か教えて〜?)

 

 

そのうち青空。

f:id:cocorony:20230628074737j:image

からの雨。。。 

小走りで家に戻り庭に出て椅子に座っています。

 

f:id:cocorony:20230628074844j:image

座っていたらどんどん青空。

飛行機が飛んでいる。

 

今日も暑くなりそうです。

エアコン生活が始まってます。

 

曇りも雨も晴れも

なにもかもがありがたい。

今ここに身を置いていることに

感謝しかありません。

 

 

頑張り過ぎていた過去の自分に反省したり

ガンの手術や治療のことで悔やんだり

そこから未来への不安が増して

ココロも落ち込んでしまって気付いたんだけど。

 

過去は変わらない。

未来はわからない。

当たり前のことだけど

地獄から回復している「今」

過去を悔やんでも

未来を想像して不安になっても

何も変わらないのだ。

 

それを強く強く感じ取れるようになった私は

持病があっても

再発するかもしれない病があっても

過去の後悔も未来の不安も 

今は横に置いて考えないことにしました。

 

そんな簡単に忘れられないから

人は苦しむんだけど

考えても何もいいことないもんな。

解決しないことって

人生には多い。

 

だから不安なことは

やっぱりちょこっと横に置いて

何か楽しいことをしていたいです。

 

 

楽しいことって特別じゃなくていい。

朝の散歩で自然を感じるとか

花を観て名前を覚えるとか

庭の伸びた枝を切ってみるのか

棚の整理をしてみるとか。

 

スーパーに行くだけでも

ちょっとオシャレしていくとか

実家に寄って母の話し相手になるとか

興味がある本を読んでみるとか

作ってみたことのない料理をするとか。

楽しみなんてたくさん転がっているもの。

 

 

 

私のブログタイトル(サイト名)の

「cocoroの中にたくさんのこと」

ココロの中に思ったいろんなことを

ブログにしようと言う思いで付けました。

 

でも。最近思う。

そんなたくさんのことを

ココロに詰めているのはしんどいわ。

 

ココロの中はシンプルに。

不安は横に置いて。

忘れるくらいでいたいものです。

 

目標は

お笑い番組を見た時に

不安なことを忘れてケラケラ笑える人。

 

タイトル変えよかな。。。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

追記

最後のピンクの花の名前は

マンテマ属ナデシコ

ムシトリナデシコでした。

教えてくださったどーなんさん

ありがとうございました(^^)