「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

近所の火事発見

今日の昼前に

なんとなく2階の窓のカーテンを少し閉めようと

窓に近づいたら

数件向こうの家から煙が上がっていて

よーく見るとその家の窓の向こうに

ゆらゆら火が見えました。

 

一瞬、思考停止。。。

 

「え?煙。火?え?火が見えるよね。

 え?火事?火事だよね?」

 

思わず家を飛び出しました。

走りながらどうしたらいいのか考えましたが

こんな時は何も浮かびません。

とにかく現場に行かなきゃ。

うちから近いな。

そして怖い。。

 

全速力で燃えている家の前まで行ったら

家主の奥様がおられて

「い、今、消防に電話しました。」と。

「私は〇〇です。大丈夫ですか?」と聞くと

「おじいちゃんがろうそくを消し忘れて。。」と。

 

燃えているのはうちの裏の家の並びで

裏の家から4軒目。

 

とりあえず消防車は来る。

 

近所の人たちは誰も出てきておられません。

気づいていない?

近所の人たちに言わなきゃ。

 

両隣の家のチャイムを押して

ドアを何度も叩く。

「どうしました?」と出てこられる方に

「隣が火事です。避難してください。」

と伝え

今度は燃えている家の裏の家々

つまりうちの並びの家々に回って

「裏の家が火事です。」と伝えました。

 

移動するときは大声で

「火事でーす。火事でーす。」と言ったので

それを聞いて

「え?火事?」と

びっくりして出てこられる方もいました。

 

 

消防車が5台来て放水準備が始まりましたが

いつまで経っても放水は行われず。

 

放水するほど火は燃え広がっていなかったのか

消防士さんたちが燃えている箇所まで行き

直接、鎮火させたようでした。

放水による被害が出ないよう

放水せずに消えるものは

そうするのかもしれません。

 

燃えている家の中におられた方たちは

みなさんご無事でしたが

しゃがんで呆然としておられました。

お気の毒です。

 

 

現場検証も消防車の待機も

まだ行われています。

 

 

無事鎮火して

誰の命も失われなかったし

隣の家にも燃えうつらなかったし

本当に良かった。。

 

火事を出した方は

後悔していらっしゃると思います。

でもみんなみんな無事でしたから。。

 

 

母にも義母にも

お仏壇のろうそくは

電気のものにしてもらっています。

できるだけろうそくは使わないように

お願いしています。

 

ろうそくをうっかり消し忘れた話を

よく聞くからです。

 

 

私も他人事ではありません。

火の用心。

 

火事は自分の命や家だけでなく

周りにも迷惑をかけることですから

改めて気をつけようと思いました。

 

f:id:cocorony:20230630142021j:image

 

旦那にLINEで知らせたら

すぐに電話がかかってきました。

 

それで火事の状況を知らせました。

まだドキドキしていたので

少し興奮気味で話しました。

 

状況を聞いた旦那は

はじめは「うんうん。」「びっくりしたな。」と

聞いていましたが

 

私が全速力で走ったことや

近所の家々に知らせて回ったことを伝えると

「あんまりなんでも頑張ったら

 防犯委員とか町内の役に回されるかもしれんから

 気をつけて。」と。。。

 

ん???

私の行動ダメだった?

 

命がかかってることだよ?

うちの近くの家が燃えたんだよ?

 

旦那は見たわけではないから冷静で

そんなことを言ったのかもしれないけど。。。

 

温度差。。。

 

まあ。。。

 

まあ。。。

 

いやな気持ちは。。。

 

忘れましょう。。。(u_u;)。。。

 

 

 

とにかく無事で良かった。

 

火事には気をつけましょう。