「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

メニューも想像力を持って決める

4日前

ファイザー社の

コロナワクチンの2回目を

接種しました。

 

1回目は

腕に痛みがあったくらいで

特に何も副反応はありませんでした。

 

2回目も

「まっ。大丈夫やろな。」

という気持ちで受けました。

 

朝9時に接種した1日目は

腕が少し痛いくらいで

「楽勝!楽勝!」なんて思ってました。

 

さて2日目。

朝からだるい。だるすぎる。

そしてゆっくーり発熱し

夕方には38.2℃。

カロナールを飲んで寝ました。

 

そして3日目。

熱は下がったけど

倦怠感が抜けずに

横になっていました。

日中微熱が出ました。

 

「意外としつこい副反応やな〜」

 

4日目。

さすがにもう大丈夫!と思って

過ごそうとしていたけど

倦怠感が抜けきれず

腰や背中や太ももが痛い。。。

カロナールを飲んで

横になっているとすぐに爆睡。

結局この日の状態も

副反応だったんでしょうね。

 

私の副反応は

痛みと熱と倦怠感が4日間。

 

副反応は人によって

様々なようですね。

 

 

ワクチンは絶対安全とは

言えないと思います。

その上でワクチン接種を決めました。

 

ネットで検索すると

ワクチン接種の影響で

亡くなった人がいるなどの

いろんな情報が出てきます。

こんな重大な情報を

ニュースや情報番組で取り上げないのは

なんでなのかなーと疑問に思います

不信感さえ持ってしまいます。

 

できるだけたくさんの人に

ワクチン接種をしてほしいから

隠しているのではないかと

思うこともあります。

(違っていたらごめんなさい)

 

でもワクチン接種を決断する時の

大切な情報は

正しく伝えてほしいですよね。

 

私は抗がん剤治療中ということもあり

ネットで情報を集め

自分なりに決断しましたが

ネット検索できない人たちには

情報が集まることは少ないでしょう。

 

ワクチンを打たないと

コロナに感染するという

不安ばかり煽られ

急いで予約して受ける人たちが

たくさんいます。

 

コロナ感染者は

日に日に増えて

ワクチンを接種している人たちも

コロナに感染しているようです。

ワクチンの効果を

疑っている人も

少なくないと思います。

 

正しい情報・真実を

しっかり伝えた上で

ワクチン接種の大切さも

伝えてほしいと思います。

 

子どもたちの感染も

世界で拡大しているようです。

わからないことは多いでしょうけど

今わかっていることは

しっかり知らせてほしいです。

 

ワクチン接種のこだけでなく

医療が逼迫していることも

野戦病院を作るなど今できることで

対応すべきだと思うし

期待されている抗体カクテル療法も

薬剤の供給量の確保や

在宅や外来で使えるようにする仕組みを

早急に考えて

確立させていかなければならないと

思います。

 

こんなこと

私でも考えられることですから

もっと頭の良い方々は

考えておられることでしょう。

 

私たち個々ではできない政策は

選挙のことなど考えずに

賢い政治家の方々に

早い対応をお願いしたいです。

 

 

そして私たちは

政治家にお願いするだけでなく

ひとりひとりでできる感染予防を

していかなければならないと思います。

 

大人数で飲食すれば

クラスターが起きるということは

ずっと前から私たちに知らされています。

それなのに今日の新聞に

バーベキューでクラスターなんていう記事が

載っていました。

 

 

まんえん防止・ステージ3となった

今週の土日は

私が住んでいる地域の街や観光地は

テレビの情報によると

どこも閑散としているようでした。

新聞では

商業施設へ足を運ぶ人たちは少なく

県民に危機感が表れていると

記されていました。

 

もう少し早く

危機感を持てなかったかなー。

 

まんえん防止・ステージ3だから

ようやく外出を控えた

ということでしょうか。

 

ステージ3になることは

もっともっと前から

想像できたはずです。

 

政治家の方たちはもちろん

私たちひとりひとりも

どう過ごすべきか考えて

行動していかないと

この災害はもっとひどく大きくなって

手がつけられなくなるかもしれません。

 

自分も大切な人も感染しないよう

考えて想像して

行動していきましょう。

 

 

今日はスーパーへ行く前に

昼と夕のメニューを決め

メモ書きして

人出の少ない時間帯を見極めて

ササッと買い物してきました。

 

できれば外出は控えたいので

いつもより多めに買い置きもしました。

 

 

そして今日の昼食は

アボカドと明太子のパスタを作りました。

f:id:cocorony:20210822163707j:image

 

簡単に済ませてしまったので

夕飯はもう少し野菜を摂ろうと

思います。

 

 

メニューひとつ決めるのも

コロナ禍での想像力が

必要ですね。