「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

倦怠感が明けたけどコロナ禍なのよね

ずっとずーっと雨です。

激しく降る時もあり怖いです。

九州の方では

災害も起こっているようで

心配しています。

皆さんご無事でいてください。

 

 

 

私はしばらく

3回目の抗がん剤投与により

いつもより強くて

ちょっと長めの倦怠感に

襲われていました。

 

全部で6クール。

ようやく半分が過ぎたところです。

倦怠感ぐらいへっちゃらだと思って

副作用を迎えるわけですが

やっぱりつらーーーい。

 

前回までの副作用中に

罪悪感で料理したり

意地になって

布団干しやお風呂掃除をしたり

そんな自分はもうどこへやら。。。

 

なんであんな事できたんやろ?

不思議。。。

 

 

今回はとにかく横たえていました。

昨日の朝起きてようやく

「あっ、普通の体の感覚だ。」

と思いました。

 

そしたら普通に

掃除したり料理したり

できるもんですねーーー。

 

3回目にしてしっかり

副作用に従って過ごさせてもらいました。

 

 

倦怠感の中

顔が赤くて

体も熱くて

ぼーーーっと横になっていて

ふと思ったこと。

 

 

今は目の前の抗がん剤治療に一生懸命で

生きる気力あるけど

私、本当に世間にもどれるんかな。。。と。

 

保育士として働いたり

楽しくて笑ったり

何か目標を持ったり

そんな生活に戻れるんかな。。。と。

 

 

体調悪い時は

いいことって浮かばないもんですね。

なので途中で考えるのやめました。

きっとまた

保育園に通って子どもたちと過ごしたり

娘とランチや買い物を楽しんだり

できるさ。できるさ。

と気持ちを切り替えました。

 

気持ちを切り替えたところで

コロナという大きな壁が

全人類の前に立ちはだかっているので

がっくしくるところではありますけれども。

 

みんな

コロナ禍はもう災害になってるよ。

だからみんな逃げて〜。

避難して〜。

近づかないで〜。

緊急事態宣言が出ても出ていなくても

政治家から言われなくても

自分自身で責任のある行動を取っていこう。

 

 

倦怠感明けは

気分良く買い物でも行きたいですよ。

ランチにも行きたいですよ。

 

でも

今はダメな時。

コロナに感染したら

今頑張ってる治療で

重症化するかもしれないですし

周りにも迷惑をかけます。

これ以上

迷惑をかけるわけにはいきませんから。

 

 

 

倦怠感明けの夕飯は

冷蔵庫内を見てカレーにしました。

実は気になっていたカレールーを

ストックしておいたので

使ってみたかったんです。

 

フリーデンのカレールー。


f:id:cocorony:20210813101907j:image

f:id:cocorony:20210813101939j:image

f:id:cocorony:20210813101942j:image

原材料がシンプルというところに惹かれて。

 

我が家のカレー歴史は

長い間路頭に迷い(T . T)

家族の意見を聞きながら

ようやく今の形になりました。

 

エビやイカを多めに入れ

シーフードカレーにする。

ホワイトソースは少しだけ作って入れる。

ルーはザ・カリー。。。

などなど決まっています。

 

やっと家族が納得するカレーの作り方が

出来上がって

高評価をもらってるので

今更ルーを変えるのは躊躇もしたんですけど

試したくてね〜。

 

今回作ったブリーデンのカレーは

スパイスの香りがいい感じ。

 

ただ旦那と娘は

いつもの方がいいということでした。

スパイスの香りを楽しむなら

ブリーデンもいいかもです。

 

 

さて

今日から連休ですね。

おうちで楽しめることを探してみましょう。

 

想像力を働かせて過ごしましょう。

そうすることで

自分と大切な人たちの身を守る行動が

取れるはずです。

 

穏やかなお休みにしましょうね。