「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

日射しとメールとイチゴとキンカン

今日は朝早く起きて

お弁当を作って家族を送り出し

いやーな体の症状に打ちのめされ

ゴロンと横になって

グーグー寝てしまいました。

 

起きたら外がとてもいい天気。

洗濯物を干して

なんとか着替えをして

いつもの公園に行くことにしました。

 

家にいても日射しは浴びれないし

いやな症状でおちこんでいくだけだもん。

 

来てよかった。

日射しが明るくてあたたかい。

f:id:cocorony:20200221155429j:image

 

公園内の川はキラキラ流れて

大きな魚やカモがいました。

f:id:cocorony:20200221155411j:image

 

ネムノキもサクラの木も葉を落として

寒そうです。

栗の木は枯れた葉が

落ちないように枝に付いていました。

どの木も春に向けて

力を蓄えているんだろうな。

 

そんな中

マンサクは赤くなってました。

f:id:cocorony:20200221155313j:image

 

私はトボトボ歩いたり

川をぼーっと眺めたり

空を見上げたり。

f:id:cocorony:20200221155338j:image

 

芝生にはうっすら雪が積もっていて

指で絵や字を書きました。

 

ベンチに座って

ザワザワした気持ちを確かめていました。

背中に陽射しがあたってあたたかい。

 

心細くなって友だちにメールをしたら

返信をくれました。

迷惑かな〜と思ってメールをしたけど

友だちは

遠慮しないでと

言ってくれました。

 

そしたらあったかい涙がポローンと。

 

ありがとう。

 

そして少しずつ

ザワザワがどこかへ行きました。

 

いやな症状に襲われている背中が

友だちと日射しのおかげで

楽になってきました。

お腹もすいてきて

帰りには

イチゴとキンカンを買いました。

f:id:cocorony:20200221155542j:image

甘酸っぱいイチゴとキンカン

たくさん食べたら

今日を生き抜く気持ちがたまりました。

 

あんまり深く考えたくない。

なるようになる。

 

娘が帰ってくるまでに

娘の好きなものを作ろう。

 

作る前にひとねむりして。