「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

診察日 今日も1日ありがたや

今日はココロの診察日。

先生には最近のことを伝えました。

 

元気になってきたこと。

日常の体の不具合が

気にしすぎから来てると理解しているが

気にしてしまって不具合が続いていること。

睡眠がしっかり取れないこと。

 

そしてココロの不具合は

元気になったことで

アンテナを張り巡らせるクセが出てきて

周りの人に声をかけたり動いてしまったりして

疲弊しているところがあること。

 

 

先生はまず私にこう言いました。

「ココロんさんは感受性豊かな人ですからね」

 

そうですか。。。

やっぱりそうですよね。

わかっています。。。

 

 

気にしすぎている体の不具合は

何かに集中しているときには忘れています。

例えば切った木の枝を

ひたすらゴミ袋に詰める作業や

大事な情報をノートにまとめて書いている時。

 

もしくは不安なことが別にあると

体と不具合も忘れてそのことを考えて

ココロが不具合になると言う。。。

 

「不具合の不安を

 別の不安でなければ消せないのは辛いので

 何か楽しいことで消せたらいいなと

 思うんですけど。。

 運転や料理は当たり前のことすぎて

 消すことはできないんです。」

と言うと

先生はうなづいて

「本棚はある?」と。。。

 

「あります。」と答えると

「本棚の中の本をシリーズごとに並べて

 整理していく作業とかしてみたらいいよ」と。

 

確かに。。。

昨年の後半は片付けロボットのようになってた私。

キッチンとリビングの棚の

整理整頓にハマっていた時は

それに夢中で四六時中そのことを考えていたし

楽しかったっけ。

 

で、うちの本棚は

すでに分類されて綺麗になっているので

別の部屋の棚や押し入れの中の物や

置き放題の納屋の荷物の整理がいいかなーと

考え中です。

 

何か夢中になれることを探して

不安を楽しいことで消したいと思います。

 

 

睡眠についてですが

私は調子のいい時は

7〜8時間くらい睡眠をとります。

 

でも抑うつ状態になってからは

5時間に減りました。

しかもあまり経験のない中途覚醒もあります。

 

睡眠薬を飲んだことはなく

今回も抗不安薬を寝る前に飲むくらいで

あとは自分のできる範囲のことをしています。

 

今まで教えていただいた

睡眠に大切なこと。

 

・午後2時までに太陽の陽射しを浴びる

・眠くなってから布団に入る

・布団に入っても入眠できなかったら布団から出て眠くなるタイミングを待つ。眠れない状態で布団に入っていると、脳が布団を眠らなくていい場所と記憶してしまうから。

・入浴して体が熱い時にすぐに布団に入らない。寝たい時間の1時間前くらいに入浴を済ませると眠くなる。

 

そして今回新たに教えていただいたのが

午後2時をすぎたら

陽射しを浴びないこと。

 

午後に陽射しを浴びることで

脳が「朝が来た」とリセットしてしまうことがあり

入眠時間がずれてしまうそうです。

 

日が長くなるこの時期は

睡眠が乱れやすくなるそうですから

気をつけましょ。

 

買い物や散歩は

できるだけ午後2時までにしようと思います。

 

 

ココロの不具合は

私の思考のクセがそうさせているところもあり。

自分で思い当たります。

 

私が全てをしなくても

ちゃんと日常は動いていくし

いいと思ってしていることは

いつも人のためになっているとは限らない。

 

そして自分のことを大事にしないと。

自分優先も大事です。

 

 

午後は雨でした。

カーテンを閉めて

ゴロゴロしたり

ホットクックで料理をしたりしています。

 

f:id:cocorony:20230608173332j:image

庭のツツジも雨に打たれています。

私はぬくぬく家の中。

あーありがたや。ありがたやー。