「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

不安な私にサヨナラしたい

f:id:cocorony:20220414194544j:image

今日も娘のいない夕飯を

旦那とふたりでとりました。

 

・ブリカマの塩麹焼き

ブロッコリーとカブの焼き野菜

・ほうれん草の和物

・もずくとキノコと卵の味噌汁

 

最近スーパーに

鰤やホタルイカ

よく並んでいます。

 

ブリカマがある日は

迷わずブリカマを買います。

だって美味しい。

しかも切り身よりリーズナブル。

 

塩麹に漬けておいて

グリルで焼くだけ簡単だしね。

 

焼き野菜は我が家の定番メニュー。

これを作ったら

ブロッコリー

 オーブンで焼くのが

 いちばんおいしい」と

旦那が必ず言います。

 

確かに蒸すより好き。

カブはトロトロになって

これまたうまい。

 

 

娘からのラインで

「また痩せてしまった。」

と報告を受け

お腹いっぱい食べながら

娘のことを想ってしまいます。

 

 

よく作っているのは

水炊き鍋らしい。

最後におじやもしてるようです。

「今日は白菜がお買い得だったよー。」

とさっきラインが来ました。

 

今日も水炊き鍋ね。笑

 

 

心配だけど

ひとりで生きていく経験を

大切にしてほしい。

 

そして我が家に帰った日には

お腹いっぱい

おいしいものを作ろうと

思っています。

 

 

 

さて。

最近の私。

不安定。

ココロが。

 

再発ガン(顆粒膜細胞腫)が見つかって

治療も頑張って

保育士復帰もして

頑張るぞーっていうこの時期に。

 

どうしても思ってしまうのは

散らばったガンが

また再発するじゃないかという不安。

 

想像しては不安になっています。

 

そんな想像いらん。

いらんと思っているのに

考えて負のスパイラルに

陥っています。

 

はあ。

いかん。

いかんのだよ。

 

わかっているのだよ。

 

 

今年度から入園したS君が

ようやく泣かずに遊ぶことが多くなり

とても嬉しく思う中

 

お昼寝の時間になると

「ママー。」と泣くSくんを

30分くらい抱っこして

お昼寝させています。

 

今日も抱っこしていると

「ママー。」と泣きます。

 

出来るだけ泣かないで

お昼寝させてあげたいなあと思って

廊下に出て

一緒に遊んで

気持ちが落ち着くのを待ちました。

 

不安な時は

子どもも大人も

安心した環境が必要なのだと

思います。

 

そう。私も。

 

娘が一人暮らしをして

空の巣症候群になっていることもあるのだけど

ガンの再発を怖がっている私もいます。

 

 

家でヨガをしたり

無理せず横になったり

今日はハイボールを飲んだり

自分の機嫌取りながら

なんとか

なんとか

なんとか過ごしています。

 

 

ここから抜け出すには

どうしたらいいんだろうねえ。

 

こうやって

いつも何かに悩んでいる私。

そんな自分に

サヨナラしたいよ。