「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

娘のオリンピック

 

オリンピックが白熱していますね。

我が家もまるで

娘がオリンピックに出場するような

そんな気持ちです。

 

 

娘の国試まであと一息なのに

ここに来て

私の心身に疲れが出てきました。

 

娘の国試対策で

実家に避難して10日が経ちました。

 

母は協力的で料理も作ってくれます。

 

娘も頑張って勉強を続けています。

そして体調も悪くありません。

 

なのに私が疲れている。。。

困ったもんですね>_<

 

 

昨日は精神科の通院日でした。

背中の痺れが気になってることや

疲れていることを話すと

「娘さんの国試があるからだね。」

と主治医に言われました。

 

まあ

それに尽きます。

 

娘が心配症なので

「だいじょうぶだよ。」と

笑顔で話しかけ

娘の気持ちを安定させることにも

多分少し疲れています。

 

こんなに応援したい気持ち

いっぱいなのにね。

 

母も

「疲れたね。

 でももう少しだから頑張ろう。」

と言ってくれています。

 

母もいつもの気楽なひとり生活に

私たち母娘がいることで

ストレスは感じているでしょう。

 

それでも

頑張ろうと言ってくれて

ありがたいです。

 

 

料理をすることや

お皿を洗うことだけでも

私も母もストレスになっている。。。

 

お世話になっている分

何かをしたい私と

いつも通りにしたい母。

 

母に任せっきりと言うわけにもいかず

その辺でピリッとすることもあったりして。

 

 

こんな時は睡眠が大事です。

 

昨日は病院から帰宅後

昼寝で2時間の爆睡。

そして今朝まで10時間の睡眠。

 

それなのに今日もまた昼寝。

寝ても寝ても眠いです。

 

 

わかってる。

危険信号発令です。

 

そんな時も頑張ると

ココロがやられていく。

何度も失敗してきたこと。

 

でもしかし

今は娘のフォローがしたい。

 

でもでも

私が倒れるわけにはいかんいかん。

 

バランスが大事です。

 

 

何より娘がいちばん

疲れているでしょうから。

応援しながら

自分も守る。

 

 

コロナ感染者は

相変わらず増え続けていて

こちらでは今日

過去最多の感染者数になりました。

 

もうコロナ嫌ですね。

 

 

そしてさらに

大寒波がやって来ました。

 

実家の庭もあっという間に

あられが積もってしまいました。

f:id:cocorony:20220216171643j:image

 

 

今度は天気を心配する母と私。

天気予報を確認したら

土日だけ雪が降らない予報です。

「電車は動きそうだね。」

 

良かった。。。

天気は味方してくれるみたい。

 

 

娘の友だちが

看護師や保健師

社会福祉士の国試を終えて

ウキウキLINEを送ってくるそうです。

 

そりゃーウキウキ♪になりますとも。

 

「羨ましいな。」と

娘はため息を付いていました。

 

もう少し。

もう少しで終わるよ。

頑張った分だけ

いい結果が出ますように。