「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

娘の国試の日まであと10日


実家に避難して5日経ちます。

仕事に行っている旦那との接触がなくなり

娘は不安がかなり減ったとはいえ

心配症なので

家の中でもみんなでマスクで過ごしてます。

 

 

大学からリモートで

厚労省からの国試の感染症対策について

学生たちに説明がありました。

令和3年度厚生労働省所管医療関係職種国家試験における新型コロナウイルス感染症対策について|厚生労働省

 

その説明を聞いただけで

娘は気持ちが萎えていました。

 

こんなに頑張ってきたのに

当日はコロナ関係で

受けることができないかもしれないのだ。

そう思うと切ないですよね。

 

とにかく20日の国試まで

コロナに感染せずに

無事当日を迎えられますように。。。

 

 

 

娘の感染対策用のマスクに

N95を購入したくて

いろいろ調べました。

 

N95アメリカ製。

KN95は韓国製。

KN95は日本人のオリンピック選手も

付けていますね。

 

ちなみに日本製はJN95というものらしい。

 

通販で購入しようとしたら

いろいろ出てきて

どうやら偽物も出回っているとか。。

 

本物を見極めるためにはどうしたらいいか。

 

娘が岸田総理が付けているJN95マスクの

関連記事をWEBで見つけました。

そしてマスクの会社名が分かりました。

 

岸田総理がしているものなら

本物ではないかな。

もうそれくらいしか見極める術がないです。

 

なので

その会社のJN95マスクを通販で購入。

現在はJN95からJ95に変わったようです。

 

注文してから配達されるまで

1週間ほどかかりました。


f:id:cocorony:20220211161934j:image

f:id:cocorony:20220211161939j:image

 

本物かどうかなんて

どこをどう見たらわかるんでしょうね。

 

自分の責任で購入を決めるしかありませんね。


f:id:cocorony:20220211162315j:image

f:id:cocorony:20220211162326j:image

 

個包装になっていました。

小さめサイズがないので

娘は紐を結んで付けています。

 

娘曰く密着性が高く感じるそうです。

 

とりあえずマスクOK。かな。。。

 

 

 

実家にいると

私も娘も不便な点が出てきますが

 

母はとても協力的で

食事もいろいろ作ってくれて

感謝しています。

 

食事は母と私で作っていますが

実家といっても

私には他人のキッチン。

 

料理しづらいので

昨日は日中、自宅に戻って

餃子の餡を作ってきました。

 

夕飯は娘にリクエストされた餃子。

f:id:cocorony:20220211163248j:image

たくさん食べてくれて安心しました。

 

 

今日のお昼は

母の手作りミートソースパスタやサラダ

近くのイタリアン店のキッシュを。

f:id:cocorony:20220211163448j:image

母が娘にたくさん食べて欲しくて

頑張ってくれました。

 

でも娘はほとんど食べれませんでした。

 

「わかる。わかる。

 ずっと家にいて食べてばかりも

 いられないよね。」

と母は言い

 

そのあと

「デザート買ってこようか?

 ケーキとかいらない?」

と聞いていました。

 

母は母で

何か出来ることはないかと

一生懸命してくれています。

 

今日の夕飯もはりきりそうな母でしたが

毎日ご馳走じゃなくていいんだな

ということをわかってくれたみたいです。

 

 

母の思い。

娘の思い。

私の思い。

旦那の思い。

 

思いと行動。

 

今は力を合わせて

娘の国試の日まで過ごしていきます。

 

 

 

 

私。

実家でも運動しないと

太りそうです(⌒-⌒; )