「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

MDプレイヤーで老いを感じるなんて!笑

12月は保育園の生活発表会があります。

子どもたちの普段の楽しい姿を

ステージの上で保護者の方にお見せするのって

ホントに大変です。

 

でも

保護者の方たちは

子どもたちの成長を楽しみにしておられるし

 

子どもたちにとって

楽しいひとときになるように

発表会ではどんな遊びをしようかと

考えています。

 

 

行事で大活躍のMD

 

突然ですがMDってわかりますか?

わかる人は私ぐらいの年齢?笑

いやっ。

娘も使ってたのだから

結構長い間お世話になりました。

 

今はサブスクやYouTube

音楽聴き放題の時代。

 

CDの音源を

MDに録音して聴く人なんていないか。

MDを知らない人もいるんでしょうね(T . T)

 

f:id:cocorony:20221124200212j:image

↑これですよー。これ!

 

時の流れを

早く感じるのは

歳を取ってるからですか〜?

 

 

MDって1992年に

SONYが発売したんですね。

改めて昔だなあと感じます。

 

SONYってそういう独自のものを発売するの

多い気がしますが

最後まで頑張って生産してほしい(ーー;)

 

MDプレイヤーは生産中止して

数年は経ってるらしいです。

でもMDはまだ稀に販売されてます。

1枚300円以上しますけどね。

需要があるんでしょうね。

 

 

保育園では需要あります!

私の勤務してる保育園だけ?

 

運動会や発表会の行事の際

体操や遊戯の曲を

子どもたちの姿に合わせて

編集するのですが

その時にMDはとても便利。

 

CDの音源をMDに録音して

その曲を切ったり消したり並べ替えたり

ホントに重宝なんです。

MDサイコー!

 

そして今回の発表会の曲も

編集することにしました。

 

 

我が家のMDプレイヤーついに!

 

15年前くらいに購入した

我が家のパナソニックMDプレイヤー。

CD再生にちょっとした不具合があったけど

なんとかMD編集はしてくれていました。

 

今日は仕事を終えて

家で編集作業をしていたのですが

 

電源を入れると

液晶パネルの真ん中に

黒くて丸いものがぼやーっと。。。

 

思わず緑内障を疑いました!笑

歳ですね〜。

 

とうとうここまで来たか。

なんか悲しい気持ちに。

 

でもなんとか

CDの音源をMDに録音するまでは

持ち堪えてくれまして。

 

MD編集の作業に取り掛かると

突然

突然

MD再生不可能。

 

ああ。。。

悲しい。

MDプレイヤーで『老い』を見ました。

 

これまでありがとうって言葉をかけました。

ホントにお世話になったなあ。

明日は不燃ゴミの日。

サヨナラ。

アリガトウ。

 

編集は保育園のプレイヤーでしましょうかね。

 

 

MDの代わりは何?

 

そんな便利に使っているMDですが

きっと困ってる人いると思うんですよ。

 

MDの代わりになるものって

なんなんでしょうか?

あるんでしょうか?ね?

 

 

なんか。。。ですね。。。

音楽編集のソフトがあるらしく。

 

音源はUSBメモリに入れるんですか?ね?

またそれで再生もできるんですよね?

 

ふふ。。。

 

浦島太郎子やん!!!

全く時代に追いついてない。

 

保育士の老朽化に伴い

そういう諸々が

うちの保育園は

時代遅れなんでしょうね。

 

なんか寂しい。。。

あとは若い方々にお任せすれば

いいんですかね?

隠居?笑

 

 

今後どうすれば?

 

MDプレイヤーが

保育園にあるので

今回の発表会はまだ

大丈夫でしょう。

 

今後どうするか?

 

もう歳を取ったら

考えなくていいのか?

なんてことでいいの?

 

それともやっぱり

今に追いついて

使いこなせばいいのか?

できる?できるか?笑

 

 

まあ。。。

やる気とお金の問題かも〜。

 

我が家のMDプレイヤーを廃棄したら

もう購入する気持ちは湧きません。

そりゃそうだよね。

 

LINEミュージックなんて

便利なものを使っているものだから

CDを聴くことも無くなりました。

CDプレイヤーはあるけども。

 

 

それに

仕事のことにお金を使う気力は

もうないなあ。

 

今後どれだけ働くのか考えると

買えません。

 

なんとかなる?

なるようになる?

のではないかと思っています。

 

今回のMDプレイヤーの故障で

時の流れ

歳を感じました(⌒-⌒; )

 

子どもたちにとって

私はもうおばあちゃん世代ですからね。

 

明日も元気に遊ぶために

元気で出勤することが

毎日いちばんの目標です!

 

夕飯をしっかり食べて

明日も元気に出勤します!

f:id:cocorony:20221124200057j:image

おでん、プルコギ、野菜の昆布締め。

どれもうまい!