「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

三連休 発表会衣装作ったよ〜。

今日は保育園の発表会の衣装を

作りました。

保育園では作る時間が

ないですから

こういうのは

家での仕事になります。

パート保育士ですけど

まあ。。。仕方ないです。

保育園は忙しすぎますから。。。

 

 

1歳児は普段の遊びの中から

喜んでいる手遊びや体操をする事にしました。

ステージの上が慣れるように

ステージ上でも遊んでいます。

みんな楽しそうにしています。

当日は緊張したり泣いたりするかも

しれませんけどね。

 

で、衣装どうする?って話になり。。

 

職員会議で主任から

「最近の発表会

 マンネリ化しているように思う。

 必要なものがあれば

 購入してもいいので

 新しい風を取り入れるように。」

と言われたとのこと。

 

内容はマンネリしてないし

子どもたちもとても楽しんでいるので

良しとして

衣装ねえ。。。

 

よし!

三連休だ。

作ろう。

 

モコモコのかわいい布を買い

裁断して

ミシンカタカタ言わせながら

縫いました。

 

f:id:cocorony:20201122150025j:image

 

モコモコの毛がふわふわ舞います。。

落としミシンはできませんでした。。

 

それでも今日はとりあえず

5着仕上げました。

f:id:cocorony:20201122150131j:image

 

これにかわいい色の毛糸で

飾りを付けようと思います。

 

 

私たちの小さい頃は

母親が衣装を縫ってくれたよなあ。

 

私の娘の時も

小学校の学校祭衣装は

私が準備してたなあ。

 

でもうちの保育園は

もう20年くらい前から

保育園で衣装を準備してきました。

親の負担は少なくしないとね。

 

 

このモコモコ衣装

着てくれるかなあ。

それが問題。。。

衣装付けるの嫌な子もいますからね。

楽しく着られるように

そんな作戦も必要です。

 

三連休は

いろんな用事で過ぎていきそう。

それでも娘とゴロゴロして

ネットで服を見たり

テレビ見たり

話したり

焼肉弁当食べたり

コーヒー飲んだり

楽しい時間も満喫できてます。

 

 

あと1日。

明日は何をしようかな?