「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

自分の時間をどう過ごす?

休日をどうすごすか。

これは私の人生の大切なテーマです。

大げさなようで重要なんです。

 

今は保育士として平日半日働くことで

土日の休日ができますが

仕事をやめたら

毎日が休日に?

そう薄々気づきながら

最近は休日の過ごし方をよく考えます。

 

好きなように使ったらいいじゃん!

と思っているんですけど

その「好きなように」というところが

私にはとても難しいのです。

 

課題管理アプリの

リマインダーを使い出したのも

充実した時間を使いたいと

思っているからなんだろうなー。

 

 

用事があるときは

やけに張り切り充実感もあります。

 

でもなんにもなくてずっと時間があるときは

なんとか時間を費やして

なんとか自分と付き合って

なんとか寂しさを抑えて

なんとか過ごしています。

そしてやっぱり寂しさを感じます。

 

 

娘も成人したことと

パート保育士として働いていることで

子育てや仕事に

休日の時間を使わなくてもよくなりました。

 

今まで頑張ってきて

ここらでようやく自分の時間ができ

それは素晴らしくて

ありがたいことなのかもしれません。

 

でも。。。

なにもない日ってとてもつまんない。

贅沢なのかもしれないけれど

生きているだけでいいのだけれど

せっかくある私の限られた人生の時間を

自分のために楽しく使いたい。

大切な人のためにも使っていきたい。

 

充実した楽しい時間にしたいのです。

 

じゃあそうすればいいじゃん!

となるわけですけど

そううまくいかないんですよね。

 

私は一人で時間を使うのが

下手なんだと思います。

それはとても自覚があるんです。

 

先々週の休みは

おうちでひとり

特に用事もなく

コロナで外出も控えていて

なにをすればいいのやら。

 

家事ならどれだけでもあるんです。

でもどうにもこうにも

家事をする気が起きず。。

だけど実は家事をしっかりやることによって

充実感が生まれることも知っています。

 

それでため息をつき

えっちらおっちらと重い腰を上げ

洗濯、掃除、料理という

基本的な家事をしました。

それでそれなりの満足感を持ちました。

そんならそれでいいじんじゃない?

ということなんだけれど。。。

 

どうやらそういうことじゃないらしい。

その基本的な行動にプラス

遊びが欲しいんだと

気づいたんですよね。

 

 

先週の日曜日は

娘が作りたいお菓子があると言うので

一緒に買い物に行きました。

スーパーに行く前に

雑貨屋さんやドラッグストアにも寄り

ひとりでしているような買い物が

娘と一緒だと楽しいこと楽しいこと。

 

そして作ってくれたお菓子。

サツマイモとクリームチーズ

パウンドケーキ。

f:id:cocorony:20200929185011j:image

 

あつあつを娘と一緒に頬張って

おいしいけど今後も作るか?とか

もっと蜂蜜を入れたらいいねとか

そんなことを言いながら

楽しく食べました。

ああ、楽しい。

 

休日になるとめんどくさくなるお昼ご飯。

1日3食も食べないといけないですか?

本当にお腹空いてますか?

なんて思いながら

ラーメンかパスタかうどんか。。。

と考えていたら

冷蔵庫にたこ焼きの粉を見つけました。

残っているたこ焼き粉を使って

お好み焼きを作ろう。

きっと娘はホクホクだ。

 

そうして作ったお好み焼

f:id:cocorony:20200929185453j:image
f:id:cocorony:20200929185450j:image

娘がいると食事作りもやりがいが出ますね。

 

娘とおしゃべりしながら過ごす時間は

楽しくて仕方がない。

お弁当にハンバーグを入れて欲しいと言われ

ホイホイ作ってたくさん冷凍しました。

娘に言われると嬉しくて仕方ない。

 

私は娘に頼りすぎなのかな。

 

娘が生まれてからずっとそうでした。

娘と一緒におままごとしたり

散歩したり

絵本を読んだり

ランチしたり

買い物したり。

私は娘といる休日が

何より大好きで心地よい時間でした。

そして今もそれは変わっていません。

 

娘と過ごす時間は

これからも大切にしていきたい。

でも娘とずっと一緒にいられないことも

わかっています。

 

 

ということで

最近よく考えます。

ひとり時間を楽しく過ごすには?

ということを。

 

 

私はこれまで

娘にたくさん楽しみをもらってきて

自分では楽しみを作ってこなかったのか?

というと

そうなのかもしれません。

 

また仕事も好きだったので

正職のときは

休日もクラスだよりを書いたり

保育の準備をしたりして

充実させてきました。

 

 

コロナ禍で友だちとランチにも行けなくなり

それも楽しさが減ってしまった原因かも

しれません。

 

 

私の楽しさって

誰かと一緒にするものが多かったんですね。

でもひとりで充実した時間を

もってこなかったこともないんです。

 

私は「つくる」ことが好きで

デコスイーツや裁縫や革細工などの手仕事を

楽しんできました。

革細工をフリマサイトで販売も続けています。

歌うことも好きだし

ピアノをたまに弾くのも好きだし

推理小説を読むのも好き。

 

趣味もあるじゃん!

ということなんですけど

マイブームがありまして

今はほとんど手をつけていません。

これらはしたい時にするのが

1番いいです。

自分に強制してするものじゃないですからね。

 

 

ここまで長々とお話ししてきて

結局。。。

私は自分の時間をどう使うのか

ここらでゆっくり考えてみようかと思います。

 

ひとり時間をうまく使えないことは

変えられない事実です。

このままだと

なんだか寂しくて。

ボケてしまいそうで。笑

 

 

せっかくいろんな病を乗り越えたり

付き合ったりできるようになったんだし

生かしていただけているのなら

楽しく過ごしていきたいです。

迷いながら見つけていきたいです。

 

皆さんのブログもヒントにしながら

充実した時間を持ちたいです。

 

よーし!

 

 

人生楽しもうよー。