「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

本との出逢い『ほどよく忘れて生きていく』

本屋さんにぶらっと立ち寄ったら

「今の私」にぴったりの

すてきな本に出逢いました。

 

『ほどよく忘れて生きていく』

~91歳の心療内科医の心が楽になる診察室~

    藤井医院院長 藤井英子  

f:id:cocorony:20230706130019j:image

 

店頭でこの本のタイトルを見て

すぐ手に取りました。

 

そこに書いてあるいくつかの文章を

「うんうん。そうそう。そうだよね。」と

ココロの中で頷きながら読んでいました。

 

私が最近感じていること

そしてようやく気付いたこと

これからの自分に参考になりそうなことが

この本の中に並んでいるような気がして

即購入しました。

 

本の衝動買いはしない私ですけど

すぐに読みたくて買いました。

読みやすくてもう2回も読みました。

 

4章に分かれています。

Ⅰ章 「人間関係」はほどよく忘れる

Ⅱ章 「自分をいたわる」は忘れない

Ⅲ章 「過去」はほどよく忘れる

Ⅳ章 「小さな挑戦」は忘れない

 

Ⅰ章からⅣ章までの中に

全部で71個の項目があります。

ひとつの項目が2ページにまとめられています。

f:id:cocorony:20230706134555j:image

 

好きなページをめくって読むのも楽しいです。

藤井先生のあったかい文章に

ほんわかと安心した気持ちに

させてもらっています。

 

 

筆者は91歳のおばあちゃん先生です。

藤井先生は現在も週6で

心療内科医として活躍されているそうです。

お元気ですよね。

 

 

では

本の内容から

私が特に心に残ったところを

紹介させていただきます。

 

『ほどよく忘れて生きていく』

はじめにより抜粋

自分をまっさきに大事にし、自分の声を聞き、自分をいたわり慈しむこと。そのために、「忘れていいこと」と、その反対の「大切に心に留め置きたいこと」を提案してみたいと思います。必要のないものを「忘れる」ことで、自分が本当に大切にすべきものごとが見えてきます。

いやなこと、執着、行きすぎたこだわり、誰かへの期待、後悔、過去の栄光は、ほどよく忘れるほうがいい。

その一方で、自分自身のことに集中すること、自分の居場所を心地よく保つこと。大事にしたい絆を大切にし続けること。ありがたいと思う心。それらは忘れずに、日々心に留めておく。いい塩梅を見つけたいと私も日々模索中です。

人はもしかしたら「覚えていすぎ」なのかもしれませんね。「忘れていい」とちょっと気持ちを変えることで、さっぱりとした気持ちのいい心で、毎日楽しく過ごせる気がします。

 

Ⅰ章より抜粋

03.人の意見に耳を貸すことは大切。でも、気にしすぎないことはもっと大切です。人の意見なんて、本人も覚えていない、無責任なことも多いものです。

04.人と自分を比べる必要などありません。まずは、自分そのままで「どうやれば心地よくなるか」「安心できるか」を考えましょう。

06.「苦手な人とうまくやろう」なんて最初から思わないことです。関りを絶てないならば、相手のことを考えない時間をつくること。

14.現実が思い通りでないなら、何かが違う、のサインです。別の方法を試してみましょう。

 

Ⅱ章より抜粋

16.衰えていくことを必要以上に恐れずに。ほどよく付き合っていきましょう。認知症の心配もほどほどに。

17.心とからだはつながっています。からだの問題の原因が心にある場合もあります。

32.人生後半は、無病息災より一病息災。年齢を重ねてなお完全を求めるより、今あるのもに目を向けて。感謝の毎日を過ごしたいものです。

37.忙しさで心を亡くしてはいけません。半強制的にでも、ときには自分を休ませなくてはなりません。

 

Ⅰ章もⅡ章も

自分を大切にしていなかった過去の私に

教えてあげたい。。。

でもきっと今の私だからこそ

ココロに入ってきたのかもしれませんよね。

 

 

Ⅲ章より抜粋

44.いいことも悪いことも。ほどよく「忘れる」ほうが、いい気がします。

46.過去は動かせず、未来はわかりません。でも、「今」だけはコントロールできます。未来の心配は「保留」にして、今できることだけに集中します。

 

Ⅲ章の上の項目を読んだとき

前回の記事に書いた私の気持ちと重なって

嬉しくて、自信にも繋がりました。

 

「うん。それでいいよね。

 過去の後悔も未来の不安も

 考えても仕方のないこと。

 だから不安は横に置いたまま

 今を大切にしよう。」

 

 

Ⅳ章より抜粋

70.大笑いすると、からだじゅうがエネルギーで満たされます。さあ、いつどこで笑ってやろうかと、おもしろいことを探します。

 

笑いには貪欲でなくっちゃね。

小さな楽しみを大きな喜びに変えるのも

自分次第なんだと思います。

 

笑えることを見つけたら

声に出して思い切り笑おう

 

 

前回書いた記事をもう一度読み返して

自分の大切にしたいものと

手放したり保留したりするものを

再確認しています。

 

cocorony.hatenablog.com

 

 

 

とても素敵な本に出逢えて幸せです。

 

これからも幾度となく

ページをめくることでしょう。

 

 

皆様に

ステキな出逢いがありますように。

楽しい1日になりますように。

 

f:id:cocorony:20230706130103j:image

今日の朝散歩の空は雲ひとつない青空でした。