「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

筋肉 付いてきたかもな(^^)

朝散歩

なんでかわからんけど続いてます。

私にしちゃ

珍しいことですよ〜。

 

家を出て歩けばいいという気楽さと

汗だくになったあとの

シャワーが楽しみだからかな。

 

 

今日は雲が広がっていたから

若干涼しかったです。

今日はあばら骨ばかりの雲。笑

f:id:cocorony:20230808092515j:image

 

↓強引に顔。。。見えるのは私だけ?

f:id:cocorony:20230808092542j:image

 

さらに今日は

散歩から帰ったら

YouTubeで「のがチャンネル」の

初心者用筋トレと背中のストレッチしました。

 

汗が吹き出す吹き出す!

そしてそのあとのシャワーが気持ちいい〜。

 

 

こんな感じで暑い夏の朝を過ごしていますが

最近ふと思ったんです。

 

「右の股関節の痛みが消えている。。。」

 

一昨年あたりから

靴を脱ぐ時に

股関節が抜けそうな感覚がしてきて

 

座った状態から立ち上がる時の痛みや

歩き始めに股関節が引っかかったような感覚が

続いていたんです。

 

変形性股関節症の症状に当てはまるし

自分で治す方法が載ってる本を買って

お尻をほぐしたり体操をしたりしてました。

 

特に悪くはならないけど

良くもならなくて。

 

老化だよなあ。。。

と諦めていたんですけど。

 

最近全く痛みがなくなりました。

抜けそうな感覚もないし。

これはほんとに嬉しいです。

たまたまかも。。今だけかも。。しれんけど。

 

もしかして散歩と簡単な筋トレで

筋肉が若干でもついて

痛みがでなくなったんじゃないかと。。。

持論ですけどね。

 

 

抗がん剤治療中に

寝てばかりいた私は

©️になりました。

 

あっ。

ご存知ない方のためにお知らせしますが

©️とはcyopimoreのことです(^^;;

私が勝手に©️と略していただけです。

(©️が懐かしい。。。)

 

その時

最初は骨盤底筋体操をしていたのですが

コツがあるのかなかなか難しくて

その時は家の中で

YouTubeを使って

カラダ全体の運動をしていました。

 

そしたらそのうち©️がなくなったんですよね。

カラダ全体を動かしているうちに

骨盤底筋も鍛えられたのかもしれません。

今も全くないです。

 

 

そんな経験もあり。。。

 

©️の時は骨盤底筋を

股関節痛の時は股関節やお尻の筋肉を鍛える

と言われますが

 

不具合の部位だけでなく

カラダ全体を鍛えることで

バランス良く筋肉が付いてきて

結果不具合が治るのでは?

と思ったんですよね。

 

 

歩くことはこれからの自分にとって

思っている以上に大事なことかもしれません。

あと、簡単でいいので

体に負荷を与えることで

将来自分で動けるカラダ作りに

なるんじゃないかな?と

期待してます。

 

 

と言っても無理しないで!!!

脇の下を伸ばすストレッチを

気持ちがいいから思い切りしたら

二日間痛くなりました(T . T)

↑老化してとったんやね〜。悲しいけど現実。

 

自分のペースは大事です。

 

明日からも

やわやわとカラダ作りを楽しもうと思います。

 

1ミリでも動きましょうねー!!!