「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

朝の心地よいルーティン

朝散歩続いています。

私にしては珍しく。。笑

 

体調が回復してきてからすぐは

外に出るだけでも億劫でした。

筋力を付けるためというより

セロトニン活性化のために

太陽光を浴びたかったんです。

 

とにかく無理せず

5分〜10分から始めて

少しずつ散歩の時間を増やしていきました。

今はあっという間にま40分以上歩いています。

筋力も少しは付いたかな?

 

日々暑さが増してきたので

出発する時間も7時前になりました。

 

黙々と歩いたり

空を見上げたり

鳥の声を聞いたり

草花を見たり。

 

たまに気持ちよくなって

ウトウトしながら歩いたりなんかして。

(やばいですかね?笑)

 

歩いていると全身に汗が噴き出てきます。

それもなんだか気持ちいいんですよね。

 

 

家に戻るとまず

玄関前の花に水をやって

それから家の中へ。

 

そのあとシャワーして休憩。。

だったのですが

最近はYouTube

ゆるーい筋トレをしています。

気が向いた時だけで決して無理はしません。

 


www.youtube.com

(中級者向けと上級者向けもあります)

 

そのあとシャワーをして汗を流したら

横になりヨガニドラをします。

音源はこれまたYouTubeで。

 


www.youtube.com

 

ヨガニドラをしなくても

ただ全身の力を抜いて

横になっていても気持ちがいいです。

 

でもせっかくのオキシトシンタイムに

ネガティブなことを考えたくないので

ヨガニドラはそれに集中できていいですよ。

 

 

運動とシャワーのあとの横になってる時間は

至福の時ですねー。

私はサウナや水風呂が苦手でしませんが

「ととのう」というのは

こんな感じかなーなんて想像します。

 

心地よくて

そのまま寝てしまうことがあるので

30分タイマーをしておきます。

 

日中ぐっすり眠ってしまうと

そのあとぐったりしてしまうことが多いので

タイマーがなったら目を開けます。

 

気が向くまで横になりながら

今日することや今日のお楽しみを考えて

行動開始です。

 

 

この朝のルーティンが

なかなか自分に合っているみたい。

ほどよくセロトニン活性化

ほどよく運動

ほどよく休憩で

ほどよい滑り出し。

 

 

みなさんは朝のルーティンありますか?

 

f:id:cocorony:20230711150556j:image

アジサイももう終わる頃だね。