「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

どっかに行ってしまえー!

仕事休んでます。

精神的な不調から体の不調。

大好きな子どもたちの前で

動けず話せず

完全赤信号になってしまいました。

 

 

不安が浮かんだら頭をブンブン振って

手で追い払ってます。

「あっちいけー!」って声に出して言って。

 

ただ横になっていても

不安はなくならない。

余計に考えてしまうんです。

 

だから今日は朝から

お風呂掃除をしてみました。

その間は不安が浮かばなかった。

ついでに「お風呂掃除した私すごーい!」と

褒めておきました。

 

 

不安な時は運動するといいことはわかってるけど

今の私には運動は無理だな。。

 

お風呂掃除のあと

精神科医"樺沢紫苑"先生の『樺チャンネル』で

歩く瞑想で幸せホルモンが出ると言うのを観て

 

少しだけなら歩けるかなあと思って

公園に行きました。

 

決して無理しない。

いちにーいちにーと

ただリズム良く歩くだけ。

なんにも考えない(ようにする)

浮かんでも歩くことに没頭しました。

 

今日は冬のように寒くて

手袋をしている方もいるくらいでした。

 

冬コートを着て

いちにーいちにー。

ひたすら歩いて気付いたら10分。

気持ちいいくらいでやめました。

 

少しばかり桜を愛でて。。。

寒いので早々に車中へ。

 

リクライニングを倒すと

体がジーンとしてきて

不安がなくなっていました。

 

幸せホルモンが出てるのかも。

やっぱり外で体を動かすのっていいのかな。

 

外に出た私すごーい!

歩いた私すごーい!

褒めるのも忘れずに。

 

 

不安を消す。

「おまえなんかどっかに行ってしまえー!」

妹に教えてもらったこの方法を

今しているところ。

 

大きな不安でたまらなかった時に

こうやって訓練したら楽になったよと

教えてくれました。

 

不安なことや起きていないことが浮かんだら

「うっせーわ!起こるかそんなこと!」と

悪態ついていたそうです。

 

私を心配してメールをくれた妹。

ありがとう。

 

 

なんも心配せんでいい。

大丈夫。大丈夫。

不調なときもあるもんだ。

人生いろいろあるもんだ。

 

f:id:cocorony:20230325135710j:image

 

なるようになるもんだ。