「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

今は「休む」

新年度スタートしてますが

私は仕事を休んでます。

もう無理するのはやめたから。

 

それでも

「元気になったらまた働いてほしい」と言われ

嬉しかったです。

私、必要とされてるんだなあって。

 

 

不安なことを抱えているうちに

早朝覚醒とか倦怠感が続き

仕事ができなくなりました。

 

「またか。。。」と悲しくなりましたが

もう嘆くのにも飽きたというか。。。

 

「仕方ないよな。なるようにしかならんよな。」

と思えるようになってきました。

 

と言っても

ずっと元気にいたいです。

だからこそ

頑張りすぎずに今は「休む」を選びました。

 

 

睡眠はまだ短いのだけど

気持ちがずいぶん楽になりました。

家族や周りの人たちに

頼って甘えて助けてもらっています。

 

週末は娘が私を

桜のキレイな公園に連れて行ってくれました。

f:id:cocorony:20230405153852j:image

 

歩くたびに「お母さんまだ歩ける?」と

何度も聞いてくれました。

ありがたや。。。

 

娘とおしゃべりすると癒されます。

娘の存在って大きいなあ。

 

 

娘が4歳の頃にくれた手紙を見ました。

『お母さんの気持ちは〇〇(娘)が守っているよ。

 〇〇の大好きなお母さん

 ずっと一緒にいよう。』

 

泣いちゃったねー。。。

娘からもらったいくつもの手紙には

必ずと言っていいほど

私のことが大好きなことや

無理しないで元気でいてほしいことが

書かれていました。

 

そう。

娘は私が元気で笑っていることを

いつもいちばん望んでくれています。

 

私が娘を守ってるつもりでいたけど

こんなに守ってもらっていたんだね。

ずっとありがとう。

必ず元気になるから。

だから今は「休む」ね。

 

 

今週は午前中の早めの時間に

散歩をするようにしています。

セロトニン活性化に向けて。

睡眠は回復を促してくれるから

ぐっすり睡眠を取り戻すために。

 

リズムよく歩くと

不安感がどこかへ行くような気がします。

セロトニンオキシトシン

きっと出てるに違いないです。

 

 

主治医から

「何か没頭できるものがあるといいですね。」

と言われました。

 

読書やパズルをしてみたものの

最初はそれも手に付かず

「自分のしたいことをできる範囲で楽しむ」

ということが大切だと思い

散歩や瞑想(ヨガニドラ)を始めました。

 

気が向いたら

コミックを読んだり

お笑い番組を観たり

ストレッチをしたりしています。

 

たまに家事もできるように。

もちろん無理はせずに甘えています。

 

 

とにかく今は「休む」を選択。

 

不安なことを考えないで「休む」が大事。

決して無理しないこと。

できることをできる範囲で楽しむ。

 

 

人生はお休みも大切だよね。