「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

ご報告!運動で効果があった事とこれからの課題

 

私にしては珍しく運動を続けています。

 

体を動かすことはココロもすっきりします。

毎日やってくる背中のしびれも

運動の後は気にならないこともあります。

 

やっぱり運動はいい!

 

 

私が運動を始めた理由は

抗がん剤治療5回目の前日の

このブログに書いてあります(^^)

cocorony.hatenablog.com

 

私は癌になったり

精神的な病になったりしてきたけど

 

これからもずっと

元気にかわいく生きていきたいのです。

 

そう思ったころからいろいろ奮闘しています。

cocorony.hatenablog.com

 

抗がん剤の副作用の倦怠感で

涅槃像スタイルになってからは

筋力が落ちて

 

Cyopimoreが起こったり

ポッコリお腹が引っ込まなかったりして

筋トレを始めました。

 

抗がん剤治療が終わるといよいよ本格的に

運動も食事も大切にしてきました。

cocorony.hatenablog.com

 

YouTubeを頼りに

運動を続けてから3ヶ月半が経ちました!

 

私すごーい!

パチパチパチパチパチパチパチパチ……

 

 

正直、筋トレは辛いですσ(^_^;)

 

でも

自分のこれからの明るい未来のことを考えると

やめちゃいけないというか

続ける事ができたんですよね。

 

 

YouTube

たけまりフィットネスや

ひなちゃんねるや

自重トレーニングの動画で

腹筋、お尻、下半身を中心に

筋トレを続けてきました。

 

※動画の紹介はまた後日お知らせしますね。

 

3ヶ月以上続けていると

最初は出来なかった筋トレも

だんだんできるようになったり

物足りなくなったり

効果は現れてきているようです。

 

 

そしてなんとあの衝撃的に起こった©️

いわゆるCyopimoreが

なくなったんですよ!!!!

 

ホントなんです!

すごいでしょ?

うれしー♡

 

最初は骨盤底筋体操をしていたのですが

うまくコツが掴めないまま

いつのまにか疎かにしていました。

 

なのに筋トレの効果なのか

©️を克服していたんです!

 

筋肉って繋がってるんですね〜。

やっぱり運動は大事。

これからも続けなきゃ!

 

 

 

でも効果が現れないこともありました。

それはぽっこりお腹です(T ^ T)

 

「こんなに腹筋してるのに?なぜ?なぜ?」

 

そこでいろいろ調べたところ

ぽっこりお腹の原因は

姿勢の悪さもあるらしいです。

 

ああ。

当てはまるー。

 

猫背気味で座ってる。

反り腰気味で立ってる。

 

そうすると

緩んだお腹に脂肪が付きやすくなるんだって。

 

しかも腹筋を鍛えると

腹筋は付くけど

その上の脂肪はそのままらしいです。

 

なんてこった!!!

 

ううううぅぅぅ。。。。(T ^ T)

 

なので今後は運動に正しい姿勢を保つことも

大切にしたいと思います。

 

その時に必要なのが背中力だそうですが

私。。。背筋の筋トレが苦手(T_T)

 

苦手だからやらなくて

やらないから苦手なまま。

 

なので渋々始めてます。

でも全然できないし辛い。。。

それでも続ける事が大事ですよね。

 

だって

今までの筋トレだって

初めはできなかったことが多かったんだから。

継続は力なりです!

 

 

今日、ぽっこりお腹に効きそうな動画を

YouTubeで検索していたら

『B-life』というヨガやトレーニングの動画を

見つけました。

 

早速やってみたのですが

インストラクターのマリコ先生が

背骨を長く伸ばすようにとか

おへそを背中にくっつけるように薄くしてとか

言いながらトレーニングを教えておられて

 

筋トレをする時には

正しい姿勢を保つことも

重要なんだなあと思いました。

 

レーニングはなかなかきつかったけど

姿勢などに気をつけて

こちらの動画も取り入れていこうと思います。

 

またヨガの動きは苦手だったのですが

マリコ先生のゆっくりした口調や

穏やかな音楽が心地よくて

リラックスして出来ました。

 

筋トレだけでなく

自律神経や骨盤を整えるものなどもあり

いろいろやってみたくなりました。

 

 

これからの私

変わっちゃう???うふ♡

 

そういう楽しみもいいよね。

 

 

寒さは続きますが

縮こまっている体を

しっかり使っていきましょう。

 

食事もしっかりとりましょう。


f:id:cocorony:20220203165738j:image

f:id:cocorony:20220203165741j:image

先日娘が作ってくれたキンパが美味でした。

色とりどりの野菜料理も大好きです。

 

運動と食事で

寒い冬を元気に過ごしましょうね♪