「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

保育参観 親子で作ろう 『ペンギンさんの山登り』

前回は保育参観の様子を記事にしました。

さて今回は

親子で作って遊んだ製作を

紹介させていただきます。

 

作ったのはこちら👇

f:id:cocorony:20220606170807j:image

 

人差し指と中指を入れて

ペンギンさんがトコトコ歩いて遊べるように

なっています。

 

*作り方*

f:id:cocorony:20220606171251j:image

親ペンギンと子どもペンギンを準備します。

当日は親ペンギンの目のシールを

子どもたちに貼ってもらいました。

 


f:id:cocorony:20220606171232j:image

f:id:cocorony:20220606171235j:image

ペンギンの裏側に指を入れるわっかを付けます。

わっかはキッチンペーパーの芯を利用します。

厚みと丸みがあって作りやすかったです。

 

親用は2cm幅に

子ども用は1.5cm幅にしました。

 

当日に

指のサイズに合わせて

両面テープで付けてもらいました。

 

両面テープは

当日すぐに遊ぶことができるように

あらかじめ付けておきました。

 

 

遊び方は

わっかに指を入れて

お互いの腕をトコトコ登って遊びます。

その時に使った手遊び歌が

『ペンギンさんの山登り』です。

 

www.youtube.com

 

歌の2番はしろくまさんなので

しろくまさんバージョンを作ってもいいですね。

 

保育参観では

親子で楽しく遊んでくれました。

おうちでも楽しんでくれたみたいです。

 

お子様のいるお母様も

保育士の皆さんも

参考にしていただけると嬉しいです。