「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

余力残してお出かけできた♪

仕事を辞めることになり

家での時間をどう過ごそうと思っていたけど

大好きなレザークラフトや散歩など

好きなことを楽しむ日々を過ごせています。

 

義母の介護も始まったことで

暇時間というものもなくなって

いっときは動けなくなったけど

今は余裕を持ちながら過ごすことの大切さを

感じています。

 

家時間が楽しいと感じられることは

私にとってはキセキみたいなものです。

 

そして昨日も今日も

お出かけができました!

これも私にはキセキなのだ。

 

家での生活を大事にしながら

たまには外へ出かけて

居心地のいい場所で過ごすことは

楽しいですね。

 

 

昨日は保育士仲間の方から

突然のランチの誘いがありました。

前から約束していると

当日まで「元気でいなきゃ」と

気負って緊張することもあるので

今回の突然のお誘いは嬉しかったです。

 

ピザとパスタの美味しいお店に行きました。


f:id:cocorony:20231203200811j:image

f:id:cocorony:20231203200815j:image

写真は前菜、スープ、カボチャプリン

話に夢中でピザとパスタの写真は

撮り忘れました。笑

 

 

彼女は義母の介護を

数年前からしているので

いろいろ参考にさせてもらいましたし

 

旦那と義姉に対して

私の気持ちが届いた方法を伝えると

「それ、すごくいいね。

 お義姉さんにも伝わるしね。

 うちも今度からそうするわ。」

と言ってました。

 

ピザが途中でかたくなるほど

愚痴を言って盛り上がる嫁たち。

(ストレス発散のためにはそれも大事!)

 

でもそれだけでなく

いい方法があれば伝え合い

なるべく気持ちよく

介護ができるようにしていこう

と言う話になりました。

 

全く同じではないけど

気持ちを分かり合えるって

ココロ強いものですね。

感謝感謝です。

 

 

帰宅後

彼女に教えてもらった雑貨屋さんを

旦那に伝えると

「2時間ほどで着くよ。

 明日行くか?よし行こう!」と積極的。

 

「わーい!」とすぐに喜ぶことのできない私。

 

私のブログに長らくお付き合いいただいている方は

ご存知だと思いますが

私は旦那っちとの遠出が苦手(-。-;

 

行きはふたりともはりきってるし

目的地まではビューンと運転してくれます。

遠い時は高速道路も乗ってくれます。

 

目的地も楽しいです。

 

問題は帰り道。。。

 

体力と気力を失った私は

間抜けの殻みたいなもん。

 

なのでビューンと家に着きたいわけですが

運転してくれている旦那は

眠たくなるからと下道を通り

夕陽を見るために海沿いを走り

どんどん遠回り寄り道して

時間も長く遅くなります。

 

私は。。

ただ乗ってるだけなんだけど。。

とにかく辛くなるんです。

 

鬱っぽい時は

だんだん体が動かなくなるほどでした。

 

さらに帰ってから休む暇なく

夕飯準備に取り掛かるのが

嫌なんですよね。

 

 

今年の春、入院する前に

ふたりで遠出した時も

それはそれは遠回りしての帰り道で

声も出なくなり体もココロも辛くなり

そんな私を理解できない旦那は腹を立て

家に着いた頃には動けなくなってしまいました。

 

結局そうなると

迷惑をかけることになるわけです。

それも嫌なんです。

 

 

入院後

その気持ちを伝えることができました。

 

だから今日はきっと大丈夫だ!と

思い切って遠出を決行。

 

遠回りなしで帰ってくれたので

余力を残して帰ってこれました。

これ大事!!

 

エネルギーは

使い果たすものではないと

ようやく知ったし(遅っ!)

使い果たして出かけていたことも

ようやく旦那に知ってもらえたわけです。

 

 

雑貨屋さんには

B級品のお皿が並んでいて

お気に入りを安価で購入しました。

 

おまけで貰ったお皿とか

母に強引に持たせられた食器とか

気に入ってはいないけど

もったいないから使ってきたものを

最近ようやく処分しました。

 

これからの自分の人生の彩りとして

吟味していくつかお皿を選びました。

好きなものだけを

少なく大事に使うって

気持ちがいいものですよね。

 

 

お昼は旦那っちが目をつけていた

行列のできる中華店。

行列のできる寸前に滑り込めて

美味しいご馳走を食べました。


f:id:cocorony:20231203203447j:image

f:id:cocorony:20231203203346j:image

チャーシューの入ったオムライスも

エビうまラーメンも最高に美味しかったです。

 

昭和レトロな店内がまたいい感じでした。

f:id:cocorony:20231203205712j:image

 

雑貨屋さんの近くのケーキ屋さんでテイクアウト。

f:id:cocorony:20231203205726j:image

 

昨日の残りのシーフードカレーがあるから

遅く帰っても余裕だと思っていたけど

ビューンと帰ってくれたので

 

残ってる余力を使って

サラダを作りました。

購入した食器で食事をしたかったから。

f:id:cocorony:20231203203808j:image

どちらもB級品だけど

お気に入りに加わったお皿たち。

かわいくて食事がより楽しかった(^^)

 

 

ああーーーー。

私たちの幸せな日曜日。

神様ありがとう。

 

生きてきて良かった。

 

 

娘からLINE。。。

 

「おかあさーん。

 明日、私の忘れ物、アパートに届けて〜。」

 

うっ。。。。(~_~;)

 

まあ。。。

 

余力あるし。

行くけどさ。

 

娘のためのおかずを作って

持って行くであろう私。

 

頑張りすぎるなよ?

明日も余力を残して帰ってこいよ?