「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

気分を上げる方法ある?

睡眠不足になると途端に体調が悪くなるので

毎日8時間睡眠を取れるように

工夫しています。

 

先週、寝つきが悪かったり

中途覚醒早朝覚醒があったりして

不調の日々でした。

睡眠って、ほんっとに大事です。

 

昨日10時間睡眠。(ちょっと寝過ぎ)

寝不足から解消されて体調はよし!

 

今日は8時間睡眠。

しっかり睡眠を取ったので

酷い不調はないのだけど

小さな不具合が気になって

気持ちが不安定になりました。

 

 

主治医に

『頭をいい意味で忙しくするといい』

と言われているので

気分が下がる時はレザークラフトがいいのだけど

どうしてもやる気が起きず。。

 

いつもより抗不安薬のお世話になりました。

 

何もしないでいると

頭は悪い意味で忙しくなります。

不安なことばかり考えがち。

そしてなんとなく寂しくなります。

 

 

そういう時のもうひとつの方法は

『景色を変えるといい』

と言われています。

 

スーパーに行ってみたり

母の用事を済ませたり。

 

その場にいないで場所を変えたり

することを変えたりして

景色を変えています。

 

 

今日も午前中はゴロゴロしながらテレビ視聴。

体調不良をテレビでごまかしてる感じ。

なんにも悪いことしてないのに

なぜだか罪悪感。

 

ダメだ!ダメだ!

このままでは気持ちがどんどん下がっていく。

自分で気持ちを上向きにできない私(T . T)

 

というわけで

久しぶりにいつもの公園に行きました。

 

 

暑かったけれど

風が吹いていて気持ちよかったです。

ほんの少し1500歩ほど歩いたら

気持ちも楽になりました。

 

景色を変えたのと

体を動かしたことが良かったのかな。

f:id:cocorony:20240904171755j:image

 

それにしても今夏、運動してないですー。

暑くて散歩は全くです。

家の中の体操もたまにするくらいで。

 

運動しなければ!と思ってするより

今日みたいに自然の中を歩くのっていいなぁ。

 

早く涼しくならないかな〜。

 

 

世界最高齢の方の長寿の秘訣を

聞いたことがあります。

 

クヨクヨしない。後悔しない。

家族と良好な関係を築く。

自然に触れる。。など。。

 

もともと健康な体で

生まれてこられたのかもしれないけれど

長寿の秘訣は

ココロの健康が重要なのかもしれませんね。

 

 

皆さんは気分が落ち込んだとき

どうしていますか?

 

そもそも。。。

特に心配なことがないのに

気分が下がることってありますか?