「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

楽ちんエアコン掃除

掃除より料理の方が好きで

掃除は得意ではありません。

ホコリも汚れも人並みに嫌いで

人並みに掃除はしています。

 

今年の夏の酷暑で

エアコンは一日中フル稼働でした。

そして秋も暑いですね。

なかったら生きていけないくらいに

大切な存在です。

 

そりゃもちろん掃除しますとも。

ふふふ♪♪♪

 

今回はなぜそんなに

ルンルンして掃除に挑むのかと言うと。。。

 

実はエアコン掃除をしたい

楽しみにしている理由があるからです。

 

 

エアコンの吸気口に

ダイソーで購入したフィルターを

取り付けておいたのです。

f:id:cocorony:20220908205635j:image

↑コレコレ

その効果がどれだけのものなのか

楽しみにしていました。

 

 

*吸気口とは*

エアコンの吸気口は、『室内の空気の取り込み口』のことです。

エアコンの冷房や暖房は『室内の空気を吸い込み、エアコンの中で冷やしたり暖めてから室内に戻す』という動作を行っているため、エアコンの室内機には必ず吸気口が取り付けられています。

吸気口の場所は『本体の上面(天面)』または『本体の前面』にあり、メーカーや機種によって異なります。ただし、比較的最近のエアコンは『上面吸気タイプ』が多くなっているようです。

 

我が家のエアコンは

本体の上に吸気口があるので

そこへ吸気口フィルターを掛けておきました。

 

ワンタッチテープとなる物も

付いていたのですが

剥がれにくかったり

跡になったりするのが嫌だったので

置いただけにしてみました。

落ちることもズレることもなかったので

テープは使わなくても大丈夫でした。

 

フィルターは吸気口のサイズに合わせて

カットする必要がありますが

下からも見えないし

設置はカンタンです。

 

 

で。

早速楽しみにしていた

エアコンの中の掃除をしました。

 

まずはダストボックス。

f:id:cocorony:20220908210408j:image

少しホコリがありますね。

 

フィルターをきれいにする機能により

ホコリがたまるダストボックス。

もしかしたら

エアコン内の掃除をしてから

吸気口フィルターを掛けるまで

少し時間が経っていたので

その間のホコリかもしれません。

よく覚えてない^^; すみません。

 

 

で。

エアコン内のフィルター。

f:id:cocorony:20220908210634j:image

 

お?

お?

おーーーーー???

 

すごーい。

全くホコリが付いてない!

 

わーい。

うれしーーーーー♡

 

 

こちらのエアコンは

リビングとキッチンで稼働しています。

キッチンにあるエアコンは

フィルターに油汚れも付きやすいですよね。

でもフィルターはとてもきれいで

掃除しなくてもいいくらいでした。

 

 

で。

吸気口に掛けておいた

吸気口フィルターはどうだったかと言うと

見たくない人は見ないでね。

f:id:cocorony:20220908210832j:image

*使用していたのはダイソーフィルタークローバー柄でした

汚っ。

ホコリすごっ!

 

しっかりホコリや汚れが取れて

中のフィルターがこれだけ綺麗なら

これからも絶対使おう!

 

交換も楽ちん。

汚れた吸気口フィルターを捨てて

新しい吸気口フィルターを

サイズに合わせてカットし置くだけ。

 

今度からはもっと早く交換しよう。

きれいだと気持ちがいいし

ホコリが少ない方が電気代もかからないだろうし

コスパもいいから

ジャンジャン換えよう!

 

 

ちなみに

吸気口フィルターを掛けてなかった

寝室のエアコン掃除をしたのですが

中のフィルターは

全体的にホコリのついた状態でした。

 

まあ。

そりゃそうですよね(^_^;)

 

汚れていたフィルターは

掃除機でホコリを吸って

中性洗剤をつけた柔らかいブラシで洗い

天日干ししてエアコン内に取り付け。

 

寝室のエアコンにも

吸気口フィルターを掛けました。

これでよし!

 

そして

娘のアパートのエアコンにも

吸気口フィルターを掛けてきました。

(娘はおチビちゃんで届かないので)

 

 

ところで

吸気口フィルターのデメリットは

あるのかなー?と思い

ネット検索してみました。

 

吸気口フィルターは

吸気口をふさいで設置することになるので

運転時にエアコンが吸い込む空気の量が減り

効率が落ちてしまう可能性があるとか。

電気代が増えるリスクも考えられるらしい。

 

でも。

電気代増えてない感じがするし。(ただの勘)

しかも

掃除も楽ちんだし。←これ重要!

 

中のフィルターを汚いまま使うより

こまめにかえれば

電気代もかかりにくくなるんじゃないかなー。

 

吸気口フィルター。

いいものに出会いました。

出会ったのが遅かったなあ(T . T)

もっと早く知りたかったーーーー!

 

他にも私の知らない楽ちんグッズって

あるんだろうなあ。

 

 

家事は

効率よく楽になるなら

便利なものを使って

家事ストレスを少しでも無くしたいと思います。

 

 

吸気口フィルターは優れものでした!

是非お試しあれです。