「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

ほろ酔いでいたい

夕飯にはいつも

ハイボールを飲みます。

350ml缶を旦那っちと半分こ。

 

真っ赤になる旦那に比べて

私は炭酸水を飲んだようなもの。

酔わない。酔えない。

もともとお酒に強い体に生まれてきた模様。

 

 

今日はもう一本、私だけ追加しました。

何があったわけではなく

娘がアパートに泊まるために夕飯にいないから。

 

理由になってないのだけど

なんとなく気が抜けて飲んでもいいような

そんな気持ちになったからです。

 

 

2本目を飲んでようやく

ちょっとほろ酔いになり饒舌になる私。

 

普段なら考えすぎて旦那に言えないことを

あっけらかんと言ってしまうことができ

旦那もそれに対して目くじら立てることなく

なんだかスムーズに会話が弾む。。。なぜ?

 

いつもは怒るようなこと言った気がするけど

ほろ酔いの私の言い方が良かったのか?

 

それなら。。。

いつも酔っていればちょうどいいのかもな。

 

 

ほろ酔いの時って

めんどくさいことが意外とできたり

悩んでることがとうでもよくなったり

しません?

 

全てのことがたいしたことじゃなくなって

いらん未来の心配も

娘のことも

ダサい服も

旦那のチクッとする言葉も

なんでもオッケー。

どうにでもなれー。

って感じ。

 

だから

いつもほろ酔いでいられたらいいなあ。

 

 

かと言って

昼間からお酒を飲むわけにはいかないですよね。

 

娘が言っていたのだけど

お酒に強い人は飲めるから

アルコール依存症になりやすいらしいです。

それだけはイヤだ。

 

じゃあ。

お酒を飲まずとも

ほろ酔い気分で過ごせたらいいのだけど

そんなことできるやろか?

 

 

ブログのお友だちが

同じようなことを言っていて

普段からやってみようと思ったのだけど

これがなかなか難しい。

 

ほろ酔いのように寛大になって

小さなことも気にせずにいた方が

人ともうまく付き合えそうだし

人生も楽しく過ごせそう。

 

それがお酒がないとなかなかそうなれんよねぇ。

 

 

でもさ。

コレ

いい案だと思うんやよね。

 

なんとかお酒飲まずして

どーでもいいやー思考になれないものか。。

 

うーん。。。

考えれん。

いい考えが見つからん。

 

だって今

ほろ酔いで

どーでもいいから。笑

 

気分いいなあ。

 

f:id:cocorony:20240710195653j:image

娘のいない夕飯も頑張って料理してる私って

エライ!

すばらしい!

 

今日は自分にも寛大だ。。