「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

母として

休憩時間の娘からLINEが来て

私の対応に不満があると言われました。

 

娘に言われる通りのこと

私がしている自覚があったから

反省して謝ったけど

今後どうしたらいいのか。

 

娘の辛さは理解できるけど

母としてどう対応したらいいのか分からず

イライラしてしまって

ただそのイライラだけが伝わっています。

 

LINEでは

娘の気持ちを聞くチャンスだと思って

なんでも言ってもらえるようにしたけど

聞いたところでどうしたらいいのか。

やっぱり分かりません。

 

 

娘の悩みへの返答に困ることがあることも

正直に伝えました。

 

そしたら

困るからって

イライラ怒った口調でシャットアウトされても

辛いからやめて。。と言われて。

 

それは本当に悪いと思って謝って

これからは口調には気をつけようと思ったけど

私も人間で完璧にはいかないわけです。

 

でも母親だけは味方でいてやりたいと思う。

なんでも話してほしいと思う。

思うのにうまくできん。

なんなら傷つけていたようで。

 

私の母はとても怖い人で

顔色ばかり見ていたので

そんな母親だけにはならないでいようと

娘を育ててきたつもりだったけれど

 

私も結局いま

悩んだ末にイライラして

ついつい強い口調を使ってしまっているみたい。

自覚薄いのがまたダメなところ。

 

うまくいかない時は

物理的に距離を置くようにしているけど

狭い家の中では目に付いて

いらんひとことを言ってしまう時もあります。

 

反省。

 

反省しても

対応がわからない時は

どうしたらいいんでしょうか。

 

私の気持ちをうまく言葉にできず

娘にはあまり私の気持ちは伝えられていませんが

何をどう伝えるべきなのかもわかりません。

 

 

子育てというか

親子としての人と人との付き合い方は

難しいです。

 

ずっと親子できたのに

うまくいかないことばかりです。

 

こんなに好きなのに。

こんなに大切なのに。

 

娘の悩みをこんなに取り除いてやりたいのに。

 

 

保育の勉強もしてきたし

保育士だったけど

我が子を育てることがヘタクソです。

 

でもそもそも

育てるっていうほど私は

いい母ではないのだから

 

育てようとか娘の悩みを取り除こうとか

そうしようとすることが間違っているのかなと

思い始めました。

 

 

娘の辛さや悩みを聞かされたとき

なんとかしようとするから

返答に困ったり

イライラしたりするんだろうか。

 

なんとかしようとしなくてもいいから

耳を傾けて委ねる強い気持ちを

持たないといけないのかも。

 

答えは出ないけど

このままじゃいけないから

もがいてみることにします。

 

f:id:cocorony:20240801144201j:image

プランターで育てているトマトが実を付けました。

お世話しすぎなくてもちゃんと自分で育ってる。

 

日光と水と少しの肥料でいいんやね。

 

 

それがまた難しい。。。