「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

『やれやれ』と『キラキラ』と『コツコツ』と

前回の記事に引き続き『やれやれ。。。』

 

日曜日

お風呂の床を掃除して立ち上がったら

慢性的に痛みのある右腰(骨盤辺り)に

強く響く痛み発生。

ギックリ腰?

動けなくなりました(T . T)

 

昨日は横になり

木曜日の血液検査の結果待ちをしていました。

(電話で結果を聞くことになってたので)

 

待てど暮らせどかかってこん。

忘れられてないかお昼に病院に電話したら

『今日に限って診察は午後始まりで

 診察の合間に先生の方から電話があるので

 お待ちください。』

と言われました。

 

なんやとー!

午前中ひたすら待っとったやん。

ビクビクしながら。

私が弱いだけやけど。

 

待っているだけでは気持ちが持たないので

痛い腰を庇いながら

オーブンで焼き芋を作ったり

トイレ掃除して痛み増したり。。。

 

電話をいただいたのが夕方でした。

 

仕方ないけど遅いよー。

検査結果を待つ時間っていやですよね。

何度経験しても慣れません。

 

 

結果は肝臓や腎臓など異常なしで

ひとまずホッとしました。 

これはほんとに良かったー。

 

肝炎の検査は必要ないか聞いてみたところ

大きな手術をしているので

肝炎のキャリアの可能性はゼロではないとのこと。

 

検査は実費なのですが

しようかどうか考え中です。

発疹のないかゆみが続いているのでね。

しばらくは様子見でしょうか。

 

 

右腰の痛みは3年前から慢性的なので

これも少し考えなきゃなーと思っています。

 

痛みの出る日の午前中

筋力付けなきゃーと

ショッピングモールを4,000歩あるきました。

それが逆に良くなかったとか?

 

これから体のガタつきは出てくるものだと思って

早めの対策が必要ですよね。

それが未来の自分を守るんでしょうから。

 

でも今

考えるのも『やれやれ』になっていて。。

 

 

先日久しぶりに

高校時代の友だちふたりと会いました。

 

介護がまだ始まっていない今

できることをしようと決めて

今年はイベント目白押しだと言っていました。

 

それが私には『キラキラ』して見えて

体調が悪かったり体力がなかったり

検査ばかりしている自分が情けなくなりました。

 

『今のうちに3人で旅行でも行こうよ〜。』

という話になりました。

 

『アウトレットとかどお?』

「私、体力ないからスタバで待っとるわ。」

 

『北海道とかどお?』

「私、飛行機怖いから青森で待っとるわ。」

 

ゲラゲラ笑いながら話を合わせていたものの

本気で「私、無理かもなあ」と

寂しく思ってしまいました。

そして勝手に落ち込んでました。

 

 

でも

食べるものがあって

寝るところがあって

話せる人がいて

それだけで本当に本当は十分幸せなのだよな。

 

ガンの再発も見つかってないし。

 

人と比べるから落ち込むんやよな。

しかもキラキラしてる人と比べて。

キラキラして見える人も

何かしらあるかもしれないのに。

 

自分にないものを並べて悔やむより

持っているものを喜べる人でありたいと

思っているはずなのに。

 

 

とは言っても

ある程度今を楽しめる体とココロでいたいです。

きっとできることはあるはず。

 

うん。

何かわからんけどできることをしようと思う。

 

けど焦らず。。。

焦ったらいいことないのは

これまでで十分学んできたから。

 

早く元気になりたいって焦ると

ココロから崩れていくのが常だから。

 

 

周りと比べすぎず

今もっている幸せの方を見つめて

焦らず『コツコツ』と

できることをしよう。

 

うん。

その考え方

忘れるな。わたし。

 

 

f:id:cocorony:20240730134446j:image

腰は痛いけど買い物行ってきました。

金メダルでポイント5倍。

『キラキラ』の恩恵を受けて

『コツコツ』幸せをいただきました(^^)