「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

歳をとるって大変やけど

昨日は桜満開の公園の散歩を楽しんでいましたが

今朝から足裏の痛みにより

日中は外出もせずおうちにこもっていました。

 

1週間ほど前

急に右足裏(土踏まず)が痛み出して

歩行困難になりびっこを引いてました。

 

なぜ痛むのだ?なぜ?と思いながら

湿布を貼って安静にしていたら

ようやく落ち着いたので散歩に行ったのに。

また痛くなっきたというわけです。。。(T . T)

 

 

私、右腰、右股関節、右足首に

痛みがあるんですよね。

右ばかりなので歪んでるんですかね?

老化っていうやつでしょうか。

 

で『100年足腰』を読み

少し体操したり

散歩の時は正しい歩き方に挑戦したりしてました。

もしかしたらそれで足裏を痛めたのかも?

 

痛みを取ろうとして

新たな痛みを生んだのかも。

泣ける。。。

 

でも

長年使ってきた足腰なんやから

歪んだり痛めたりして

そりゃ機能的にも落ちてきますよね。

諦めはしないし大事にするけど

ある程度受け入れてます。

 

歳をとって生きていくって

ほんとなかなか難儀やなあ。笑

 

難儀だといいつつ

この体でこれからも楽しんで行きたいんで

 

受け入れつつ

なんとかせんなんなあと思ってるところです。

 

 

痛みがあれば安静に!なんですけど

安静にして痛みがとれたとて

その間に筋力は落ちるし

血流も悪くなりそうなので

ある程度動かすことも大事なんかも。

 

それで痛くない程度に

家の中で足上げたり伸ばしたりして

過ごしています。

 

 

最近のおうち時間の過ごし方は

もっぱらミシンです!

 

『縫いたい欲』が溢れてて

入園入学の時期が過ぎてもカバンたちを作り

フリマサイトに出品。

たまーに購入していただけてありがたいです。

 

↑こんなの作ったり。。

 

ミシンカタカタしながら

TVerNHK+を楽しみました。

 

今回の朝ドラも

新しく始まった民放ドラマも

もちろんバラエティ番組も

どれも面白くて楽しい!

 

合間に体操して料理して。

 

 

『人生ヒマつぶし』

精神科の主治医が

生きている意味を聞いた時に

答えてくださった言葉です。

 

私はこの言葉を聞いた時

ホッとしました。

 

「人生の時間を無駄にするな」

と言っているのを聞いた事があるけど

無駄がどうか

充実しているかどうかは

自分で決めたらいいと思います。

 

人のためになっていないといけない?

生産性のあることをしていないとダメ?

お金を稼がないと意味がない?

 

そんなことはない。

「今日も楽しいなあ」

それでいい。

それがいい。

 

 

歳をとって

仕事もやめて

こうしておうち時間が増えると

これまで以上に

体もココロも大事にすることは大切だな

と思うようになりました。

 

ココロの栄養は楽しむことかな。

 

だから今日もミシンとテレビ。

それで私は安心してココロが満たされる。

それ最高やんか。

 

そしてたいやきも食べます!

f:id:cocorony:20240411191210j:image