「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

診察だより 痛みへのアプローチと睡眠前の過ごし方

今日は精神科の通院日。

毎回、優しい主治医に

ココロのケアをしていただきます。

抗うつ剤の薬の量もあとわずか。

焦らず減らしていきたいです。

 

 

さてまずは右季肋部痛について。

 

実は

大学病院で診察や検査をした結果

何も異常がないということで

その検査や治療の情報が

こちらの精神科に送られていました。

 

これにより今後は右季肋部痛も

こちらで診察してもらうこととなりました。

体の中を診る医師がすることは

もうないってことなんですって。

 

主治医が大学病院から届いた情報を隈なく読んで

今後の治療について考えてくださいました。

 

体の中を検査しても特に異常はないのに

痛みを感じる人はいるそうで

私も痛みの感受性が高いらしいです。

 

 

私は幸い四六時中痛いわけではなく

1ヶ月に一度ほどのペースなのだけど

 

辛いのは

特別な理由もないので予防ができないことや

突然激痛が起こるので

外出困難になってしまうこと。

 

外出先で痛みが出れば

激痛で運転ができなくなるし

楽しい外出先でもひたすら痛みに耐え

早く引き返して横になるしかない。

そして気持ちも凹むんです。

 

だから外出の約束はいつも一か八か。

同行した家族や友だちに

迷惑がかかってしまいます。

これが辛くてなかなか計画が立てられないのです。

 

だからせめてそんな時だけでも

痛みを止める薬があればいいなあと思うのです。

 

 

「今月はロキソニンカロナールを飲んでも

 痛みはなくなりませんでした。

 薬は効かなかったということですよね?

 今まで効いてると思ったことはあるけど

 絶対効くとも限らないんです。」

 

『今回は効かなかったかもしれないけど

 今まで効いているように感じたのは

 「薬を飲んだ」という行動で

 痛みが治ったんだと思うから

 痛みが起こった時は

 何かしらの行動が必要なんだと思うよ。

 横になってたら良くなるということも

 ないんだもんね?』

 

「体勢を変えると痛みが和らぐ時もありますが

 それで完全に消えることはありません。

 何か好きなことに集中してみてもダメでした。

 痛みが治るまで

 耐えて待つしかないんでしょうか?」

 

『何もしないでいると痛みはなくならないと思う。

 蚊に刺された時に爪でギューっと押すと

 しばらく痒みが引くでしょ?

 それと同じで何かしらアプローチしないと

 痛みは消えないと思うんだよねぇ。

 うーーーーーーーーーーん。。。

 じゃあね。。今度痛みが出たら

 この薬、試してもらってもいい?』

 

というわけで

頓服薬が処方されました。

交感神経を抑える薬なのだそう。

 

ただ。。。この薬は。。。

軽症の人のための降圧剤としても使われるらしく

あまり飲みたくないと思ったのですが

これによって血圧が下がらない人もいるので

飲んだ時の血圧を計測して

それによって継続するか決めるということでした。

毎日飲むわけでもないので。

 

まずは痛みが治るかどうか試すことになりました。

 

今後も痛みのアプローチは

主治医に相談しながら

自分でもどう過ごすかを

考えていきたいと思います。

 

 

あとは入眠の問題について。

 

今冬に中途覚醒早朝覚醒はなくなり

睡眠の質が良くなってきたと思っていたのですが

最近すこし入眠困難気味。

しかもなかなか寝付けずにいると

朝まで浅い睡眠が続く感じがするのです。

 

それについてのアドバイス

就寝前のテレビは良くないと。

やっぱり。。。(⌒-⌒; )

 

「部屋は電球色の暗がりですが

 それでもテレビはダメですか?」

 

暗がりのテレビは余計目が冴えるとのこと。

ガーン!

 

目線より下に電球色の弱い灯りを付けて

本を読むとかアナログなことだったらいいよ。

暗がりで本を読んで目が悪くなるのは

子どもの話だから。

 

ほほーーー。

本は大好きだから

テレビじゃなくて本を読むことにしよう。

 

それにもう目の悪い年寄りは

暗がりで本を読んだって

目は悪くならないんだってさ〜。

ははは〜。

年寄りっていいこともあるんやな〜。笑

 

 

病院の帰りに本屋さんに寄ってこちらを購入。

f:id:cocorony:20240325155910j:image

 

今、読みかけの小説はあるんですが

最近気になっていた本を

ここぞとばかりに買ってきました(^^)

 

就寝前の読書で

寝つきが良くなるか。。

またこちらでご報告しまーす。