「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

今ある環境で生きていこう

書きたいことがあって

書き上げた記事を読んで

なんだかまだ迷いがあって

下書きに保存しました。

 

人の気持ちは変わるから

その時の思いを綴ればいいのだけど

人の目に触れる場での発信は

何でもオッケーでもないのかな

なんて思って。。。

 

そう思いながら『ぽかぽか』を観て

テレビの生放送番組って怖いなあ

よくできるなあ

と思っているところです。

 

なんでもハラスメントの時代だし。

言葉選びも難しい。

昭和に育った私も

『ふてほど』なことをしてきたんだろうな。

 

ドラマ「ふてほど」が今週金曜日に最終回ですね。

今見れば

不適切なことがいっぱいあった昭和の様子が

懐かしいというか私にはおもしろい。

 

そして「適切」ということについて

考えさせられることもあります。

 

ドラマの不適切な行動に

違和感や抵抗感を持つ方も

たくさんおられると思いますが

時代時代によって

適切に正されてきて今があり

今が適切だとも言い切れないのかなと思います。

 

 

違法が合法になったり

場所によって違法だったり。

 

生まれた環境、育った環境、今いる環境

自分の持つ体やココロの特性によって

不適切なことをしたり。

 

不適切だと思われるようなことをしてるだけで

それはココロの叫びであって

真実は別のところにあったり。

 

 

幸いなことに救われたり助けられたりして

罪深くも生きている私。

 

今日も生きようか。

耐えたり我慢したりしている部分もあるけれど

それでも存在しよう。

 

 

今日はいいお天気。

考えすぎた頭をカラッとさせて

今日も生きようっと。

 

f:id:cocorony:20240327123157j:image

庭の雪柳も咲き始めたよ