「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

今年度の終わり 蕾ふくらむ春

昨日は暑かったけど

雲ひとつない青空が綺麗でした。

そして今日は薄い雲がかかっていたけど

風もなく散歩にはちょうど良いお天気でした。

 


f:id:cocorony:20240328114838j:image

f:id:cocorony:20240328114842j:image

つい先日までバラバラで行動してたカモたちが

パートナーを見つけて

ツガイで川を漂っていました。

ほのぼの。。。

 

春休みだから親子連れの多いこと。

小学一年生くらいの男の子がお母さんに

「ねえ。たまには中で遊ぼう。」と言ったら

ベビーカーを押してるお母さんが

「え、えーーーーー!」と。笑

 

この公園は室内遊具もあるので

たまにはそこで遊びたいんだね。

お母さんは外遊び抜群のこの日にそれを言われて

鋭く突っ込まれてました。笑

そばで聞いてて吹き出しそうになりました。

 

 


f:id:cocorony:20240328115116j:image

f:id:cocorony:20240328115113j:image

バラの赤い新芽がみずみずしい。

お日様のよく当たる高いところに

バラの蕾みーっけ。

(高くて写真がうまく撮れんかった)

 


f:id:cocorony:20240328115412j:image

f:id:cocorony:20240328115416j:image

たくさんの蕾をもったツバキの木の中に

隠れるように咲いている花もみーっけ。

 

f:id:cocorony:20240328115708j:image
モクレンの蕾の産毛がもふもふしててかわいい。

思わず撫でてみる。

なんだか愛おしい(^^)

 

 

桜はと言うと。。。

f:id:cocorony:20240328115928j:image

ソメイヨシノ

これは少しピンク。。。?

こちらではまだ咲かない感じです。

ほとんどがまだ薄緑色の蕾でした。

 


f:id:cocorony:20240328120128j:image

f:id:cocorony:20240328120125j:image

《暁桜》と《壮川桜》

ソメイヨシノより膨らんできたかな。

 


f:id:cocorony:20240328120259j:image

f:id:cocorony:20240328120302j:image

《越の彼岸桜》

こちらではこれがいちばんピンク色。

蕾が膨らんでもうしばらくしたら咲きそうです。

 

桜ってなんだか特別な感じがしますね。

今年も桜を見られることに感謝です。

 

 


f:id:cocorony:20240328120520j:image

f:id:cocorony:20240328120524j:image

ふかふかの芝のじゅうたんを歩いていたら

遠くに保育園児の散歩の姿が。

4月からは2歳児くらいかな?

 

かわいい。

ほろ苦い。

切ない。

けどかわいい。

 

保育士を続けたかった。

でも続けられなかった。

子どもたちといるのが大好きだった。

 

でも〜

保育士をしていない今の自分も好き。

 

保育士をしていない時間を

楽しいことや好きなことに使えるのも贅沢だし。

 

不調の時に無理せず休めるというのも

今の私には大事なことだと思うし。

 

辞めてから股関節の痛みがなくなったし。

(これは因果関係は不明だけど。笑)

 

 

おばあさんがスマホ

大きな声で電話しておられました。

「もう75やもんに。

 そんなもんやちゃー。」

 

そうそう。

生きていれば老いるもの。

いろいろあるちゃ。

そんなもんやちゃね。

 

 

蕾がふくらんでくる春。

ワクワクの春になりますように。