「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

母の機種変とシューマイ

つ、つかれましたぁ〜(-。-;

先日、母がスマホを落とし

画面が割れてしまったので

昨日は母のスマホの機種変更に付き添いました。

 

iPhoneだと横に置いておくだけで

データ移行してくれるから楽チンなんですけど

母のAndroidスマホ

データ移行はひとつずつ手動なので

5,000円ほど支払い

auの方にしてもらいました。

 

本来はサポートをしてもらうシステムなんだけど

私たち親子を見て

こりゃ任せられない!と思ってくれたのか

確認を取りつつサクサクと進めてくださいました。

ありがたかったです。

 

それでも2時間半かかりましたけど

時間がかかるのは行く前から覚悟していたので

まあ、いいとして。。。

 

疲れたのは母の振る舞い。

 

こういうときの母は

ハイになり、よそ行きセレブマダムになります。

 

 

例えば

auの方に勧められるセキュリティ【ノートン】に

「24時間見張っててくれるなんていいわ〜。

 入るわ〜。」と本気で言いはじめました。

 

お金もかかることなので私が阻止すると

「だって詐欺にあったら大変じゃな〜い。」と。

 

母はスマホに変わったところがあると

確認してほしいと

私のところへ慌ててやってくるほど敏感だし

 

スマホで仕事や買い物をしているわけでもなく

スマホの操作はLINEと電話とネット検索と

私がダウンロードしたアプリぐらいなので

ノートンは必要ないと思われます。

 

それを伝えると

「だって安心じゃな〜い。

 入ればいいんじゃな〜い?」と。

 

ハイになってるから

語尾は伸ばすし、めちゃおしゃべり。

 

そりゃ入れば安心だけど

お金かかることでしょ?と説得し

auの方に「ノートンはいいです」と言うと

 

「まだ考え中よ〜。

 ボケたら入ればいいのかね〜。」としぶとい。

いやっ、ボケたらスマホ使えんから(~_~;)

 

歳取っても

ハイテンションセレブマダムは健在だとわかり

当分ボケないと確信しました。

 

 

とにかく勧められると「いいわ〜。」と言うので

阻止するのに疲れたわけです。

 

画面保護フィルムだけは阻止できず購入しましたが

『こちらで貼り付ける場合は1,000円かかります』

と言われるとお願いしようとします。

 

私が貼ることになりましたが

「してもらえばラクでいいのに〜。」と。

 

あのね、ラクだけど

私がいるのにお金払ってしてもらう意味ないよね。

 

 

あとケースもauで買おうとしてそれも阻止。

濃いピンクのケース1点しかなかったから。

しかも5,000円と価格も高い。

 

「この色、好きだわ〜。」と言う母に

もはや呆れてもくるし笑けてきました。

 

私がいればネットでいろいろ選べるし

安く購入できるし

すぐ購入すればすぐ届くからと阻止しましたが

「好きだったのに〜。」とブツブツ。。。

 

結局、帰宅後ネットでケースを見て

1,500円の薄いピンク色のケースを購入。

「この色いいよね。」と言ってました(T . T)

濃いピンク気に入っとったんじゃないんかーい!

 

 

データ移行のあとauの方に

『連絡先は140件移行されてますが

 お間違えないですか?』と聞かれた母が

 

「多いわよねぇ〜。

 いらないものは整理しなきゃ〜。」

と言った時は

老化なのかマダム発動なのかわかりませんでした。

 

疲れすぎてて

私もauの方も苦笑いでスルーしました。

 

妹に伝えたらこれだけは爆笑してました。

 

セレブマダム振る舞いについては

「私なら発狂してるかも。

 お姉ちゃんよく耐えたね。」

と言われました。

 

うん。ほんと。

 

 

帰宅後は母の希望通り

前のスマホと同じように設定する作業。

これは1時間半かかったけど

ひとりでできる作業なので

全然、苦ではありませんでした。笑

 

「大変だから明日でいいよ。

 明日また見てもらうから。」

と母が横で言っていましたが

昨日できることは目一杯しておきました。

 

今日も母に翻弄されたくなかったので。

いやっ、こういうことをサポートするのは

娘の役割だと思っているし

なんならサポートできることがあって

良かったなーぐらいの気持ちなんですけど

 

圧がすごくて。。。笑

 

まあそれは子どもの頃からなんですけどね。

 

父が生前

母のこういう振る舞いに

怒ったり呆れたりしてるのを思い出しました。

 

母に

「お父さんがいたら怒られてたよ。」と言うと

 

「ほんとやねー。

 あんたと来て良かったわー。

 〇〇(次女)と来てたら

 すんごく怒られてたわ。」と。

 

自覚あるんや。。。笑

 

 

まあ、こうして

なんとか母のスマホの機種変が出来ました。

めでたし、めでたし。

 

そんな母は

機種変に時間がかかることを見越して

我が家の夕飯にシューマイを作ってくれてました。

 

こういうところは尊敬します。

 

妹に伝えると

「私たち胃袋つかまれとるよね〜笑笑」

と言ってましたがその通り。

 

f:id:cocorony:20240605083440j:image

お母さんの手作りシューマイ。

おいしかったよー。

 

まだまだ元気でいてねー。